ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぷよクエ】蒸気都市すずらんのスキル発動後、デッキをスライドさせて主属性の数を変えると倍率は変化するのか【Tips】

通称:蒸気都市すずらんは、「同時消し係数 を 主属性 ✕ 1.3倍」にするスキルを持っています。説明文にある「主属性」がいつのタイミングで適用されるのかを確認します。もう既に誰かが検証しているのかもしれませんが、私自身が検証した結果をブログの1ペ…

【ぷよクエ】★7解放!くのいちシリーズ予習

2020年7月27日(月)に「くのいちシリーズ」の★7へんしんが解放されます。なお、くのいちシリーズは直近で開催されるギルイベでの特攻カード*1にもなっています。 http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200726_80390.html くのいちシリーズ picku…

【ぷよクエ】収集イベント対応ノート

「ステージをクリアすることで、〇〇を集めて報酬をもらおう」のパターンのイベントに関するノートです。傾向が変わりましたら、適宜更新します。 2020年4月開催「7周年記念 ナゾのかけら収集祭り」より https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/2004…

テンキッズ第2弾ジンの予習【ぷよクエ】

ぷよクエ:テンキッズ「ジン」の解説記事です。

【ぷよクエ】かばうの整理

味方全員を相手の攻撃からを庇(かば)うスキルを持つカードを掲載したページです。庇うと同時にカウンター攻撃するものもあります。このスキルで有名なシリーズは、以下のとおりです。 重装兵シリーズ(ルゴー、ラトス、リュード、レオ、クレス) 熱砂の旅人…

【ぷよクエ】ゲゲゲの鬼太郎コラボ 予習(ぷよクエ側)

7/16(木)にゲゲゲの鬼太郎コラボでリリースされるカードの情報が公開されました。前回は”ゲゲゲ"側で、今回は"ぷよクエ"側を掲載したいと思います。 シグ ver. ゲゲゲの鬼太郎 リーダースキル効果:ターンプラス スキル:ワイルド化 フェーリ ver. ねこ娘 リ…

【ぷよクエ】ゲゲゲの鬼太郎コラボ 予習(ゲゲゲ側)

7/16(木)にゲゲゲの鬼太郎コラボでリリースされるカードの情報が公開されました。今回はコラボガチャのカードについて、公式サイトに掲載されている情報から読み取れることを書き出してみました。数が多いので、ページを分割したいと思います。今回は”ゲゲゲ…

遂に魔人シリーズはすべて★7へんしんできるようになります!【ぷよクエ】

7/10(金)にスルターナの★7へんしんが解放されることで、5属性すべての魔人が★7へんしんできるようになります。今回は★7魔人シリーズの特集記事を作成しました。特に、追加攻撃のダメージ試算について触れてみましたので、どうぞよろしくお願いいたします…

【ぷよクエ】いさましいフレッドの★7へんしんについて考える

7月7日(火)に、「いさましいフレッド」の★7へんしんが解放されました。今回は「いさましいフレッド」の使い方について考える記事になります。ダメージ試算はしません。 いさましいフレッド pickup カード情報から読み取れること リーダースキル効果 スキ…

【ぷよクエ】リャタフーがお値打ちに…!今度のヤマタノゲンブチャレンジ向けセレクトガチャ

「リャタフー」に関しては以前pickup記事を書いたのですが、近々プワープチャレンジが開催されるのに合わせたものを用意いたしました。「リャタフー」はぷよフェスに分類されるカードですが、今回入手のハードルが下がっているようです。 ヤマタノゲンブチャ…

ヤマタノゲンブ検証!【ぷよクエ】【プワープチャレンジ報酬】

7月6日(月)よりプワープチャレンジが開始予定であり、その報酬カードとして「ヤマタノゲンブ」が登場します。今回の記事では、ヤマタノゲンブの強さを定量的に検証する記事となります。 ヤマタノゲンブ pickup! カード情報から読み取れること リーダースキ…

うららかなジュリア&癒しの天使ロコ登場【ぷよクエ】

7月に登場した新しいぷよフェスなカードは、「うららかなジュリア」と「癒しの天使ロコ」の2体です。なお、ロコちゃんの方はぷよクエ内の検索機能より、”癒しの天使ガールズ”シリーズであることが判明しています*1。 どちらもかいふくタイプ うららかなジ…

【ぷよクエ】7月イベント予定が発表されました

6月30日…もうギリギリのところで公式からイベント予定が公開されました。今回はその内容を当ブログなりに一通りご紹介します。 いつもの流れからすると、7月のイベント内容は7月3日(金)の公式生放送で紹介され、詳細も色々明かされると思われます。公式生放…