ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ココルコ、ぷよクエに登場!

8/28(土)に新しくリリースされた「ココルコ」の紹介記事です。シリーズ名は「アニマル楽団」でカード検索機能にも追加済み*1で、今後も同シリーズの別属性がリリースされることになるでしょう。 カード情報から読み取れること リーダースキル効果:なぞり消…

ぷよクエサマーチケットから出たカード

1日1回限定クエストをクリアするとゲットできるぷよクエサマーチケットの結果について纏めてみました。 https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200731_80503.html 私自身のガチャ結果は、毎日 Twitter に貼り付けていて、その結果を集約して載せたのが今…

やさいを育てて……クエスト周回用にいかがでしょうか? 【ぷよクエ】

8月後半のイベントとして、やさい襲来が開催されました。いわゆる「やさい」シリーズのカードを育てることができるイベントです。カード能力のインフレが徐々に進む中、「やさい」シリーズはステータスがそれほど高くありません。そのため、何の役に立つのか…

フィンレイ★7へんしん解放!の考察…カード能力の解説だけでなく、今後の展開も予想してみた【ぷよクエ】

8月17日(月)より、夢の配達人シリーズの「フィンレイ」の★7へんしんが解放される予定です。今後、同シリーズの★7へんしんが順次解放されていくと予想されます。なお、夢の配達人シリーズは、色によって発動できるスキルの内容が異なっています。 http…

【ぷよクエ】収集イベントのチャンスボスの体力に調整が入りました

2020年8月に開催された収集イベント「宇宙おとどけもの祭り」で、特攻Lvの内容に調整が入りました。 https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200814_80881.html 2020年8月からの変更内容 特攻Lv6が新設された 既存Lvでは、ドロップ数アップ効果が上方調整…

【ぷよクエ】検証!わだつみのレベッカのスキルを攻撃回復逆転ステージ想定で撃ってみる

先日の「わだつみのレベッカ」の記事内で、攻撃回復逆転ステージ(以下、逆転ステージ)下でのダメージ計算を保留にしていた件で、今回の記事で検証したいと思います。 前回の記事はこちら ”ステージ想定”というのは、ギルイベで遭遇する実際の逆転ステージ…

【ぷよクエ】しゃくねつのヤマト登場!緑属性のネクスト変換役

8月9日(日)15時に開催される「ぷよクエサマー フルパワーガチャ」にて、「しゃくねつのヤマト」が新しくリリースされました。今回の記事で、カードの能力の内容と起用の仕方について考えてみます。 ガチャの案内はこちら https://puyopuyoquest.sega-net…

わだつみのレベッカ検証…公式サイトのデッキでダメージ試算してみた、etc【ぷよクエ】

「わだつみのレベッカ」がリリースされました。今回の記事では、能力の内容に新登場の部分をできる範囲で検証してみたいと思います。また、デッキ構築についても触れていき、どれぐらいのダメージが出せそうなのかを試算してみます。 わだつみのレベッカ pic…

【ぷよクエ】しおかぜのアルル 攻撃力&回復力を倍化するスキル!

8月9日(日)15時に開催される「ぷよクエサマー フルパワーガチャ」にて、「しおかぜのアルル」が新しくリリースされます。 このガチャのメインは、「わだつみのレベッカ」ではあるものの、まず、今回新登場のアルルについてまず取り上げたいと思います。 …

冒険家シリーズ・体力砲の解説(冒険家砲)【ぷよクエ】

冒険家シリーズは★7へんしんが解放されてからしばらく経ちますが、日々評価が高まっています。 今回の記事では、冒険家シリーズのスキルを利用したデッキについて紹介していきます。どういったデッキの組み方ができるのかも述べていきたいと思います。 冒険…

「癒しの天使ガールズ」シリーズ、デッキ考察と今後のリリースについて予想してみた【ぷよクエ】

現在、毎月のペースでぷよフェス「癒しの天使ガールズ」がリリースされています。カードのもつリーダースキル効果や発動できるスキルの内容は、どれも同じになりそうです。色違いが出るたびに毎回コピペ記事を起こしたくないので、今回の記事で「癒しの天使…

★7へんしん夏祭りケルビィ検証!【ぷよクエ】【季節の幻獣プリンセス】

まさかこのシリーズの★7へんしんが解放されるだなんて…! 今回、「夏祭りケルビィ」の★7へんしんが解放されました。なお、シリーズ名は「季節の幻獣プリンセス」といいます。今後、他のプリンセス達も順次解放されていくことになりそうですね。 今回の記事…

【ぷよクエ】タスタス遺跡を周回する意義や効率など【Tips】

これがTipsになるのかよく分かりませんが……。今回は、タスタス遺跡の効率について触れてみたいと思います。 タスタス遺跡 概要 スキルLvを上げるのが難しいカードの存在 タスタス遺跡の効率を考える際の基準 タスタス遺跡の効率を魔導石に換算して評価 最後…

まぜまぜ召喚★4~★6 排出カード一覧【ぷよクエ】

まぜまぜ召喚で排出されるカード一覧 まぜまぜ召喚で排出されるカード一覧 まぜまぜ召喚とは? カード一覧 2020年8月1日ラインナップ更新 一覧化して上で気になること 何枚あるんだろうか? カードの排出率は? まぜまぜ召喚とは? 2019年8月5日から実…

【ぷよクエ】蒸気都市のアリィのスキル発動後、デッキをスライドさせて主属性の数を変えると倍率は変化するのか【Tips】

先日書いた記事と同じようなタイトルですが、ブログのコメント欄でリクエストを頂いたのを受けまして、記事に起こしてみました。今回の検証はダメージ計算がほぼ絡まないのもあり、最後の結論だけを読めば10秒で終わる記事です。それでは味気がないという…

【ぷよクエ】8月のスケジュール pickup

8月のスケジュールが発表されてましたので、記事に起こしてみました。 8月イベント pickup 8月は毎日やろう ぷよクエサマーチケットガチャ ★7夏祭りケルビィ 納涼クエストでバナナをゲット 期間中1回限定 おじゃまぷよ屋敷クエスト メインイベント プワチ…

手記 001

このページは、ぷよクエに関する話題について記載していますが、攻略の話題からやや距離を置いたものになります。いわゆる雑記です。 - (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ※本ページに関するコメントは、質問箱にて投稿をお願いいたします…