ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

収集イベントの報酬系カードまとめ 2021年【ぷよクエ】

収集イベントで入手できる報酬カードのまとめページを用意してみました。イベントの難易度としても低いことやコラボ系のイベントもあってか、ぷよクエを始めたばかりのプレイヤーに向けたカードが多いように見受けられます。そこを念頭に、これらのカードがどういったカードなのか考えてみたいと思います。

f:id:dstin8ion:20210716193811p:plain

「海の玉手箱収集祭り」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

AD1
 

「おさかなのサダ・S」カード性能情報

2021年7月14日(水)に開催された海の玉手箱収集祭りより。

f:id:dstin8ion:20210715225111p:plain

「海の玉手箱収集祭り」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com) 

リーダースキル効果:開幕チャンスぷよ生成

クエスト開始時にチャンスぷよを生成できる効果を持っています。このチャンスぷよを活かしてスキルを貯めていく足掛かりになります。

★6止まり故にステータスの倍化率は高くないものの、ぷよクエを始めたばかりのプレイヤーであれば重宝するかもしれません。ただし、スキルを貯めていく足掛かりとなるカードはチャンスぷよ生成だけでなく、ネクストぷよを変換する効果やなぞり消しを増やす効果を持つものもあります。そういったカードを入手していく中でリーダー起用されなくなるカードとなってしまうでしょう。

スキル:連撃化(自分のみ)

自分自身にだけですが、連続攻撃にすることができます。敵が単体であれば単純に9倍化するとも読めますし、クエストのように弱い敵が複数出る場合にはこのカードだけで3体倒せるかもしれません。

緑属性の中で比較してみます。

f:id:dstin8ion:20210715231022p:plain

同種のカードの中では下位のカードです。★7「ゲンブ」以上のカードが持てるようになったらお役目御免となりそうです。ただし、緑属性のスキル:連撃化(自身のみ)は数が少ないため、「ゲンブ」以上のカードを入手できなかったら、長い付き合いにはなりそうです。

「ときあかすイザベラ・S」カード性能情報

2021年6月14日(月)に開催されたプワープのナゾ収集祭りより。

f:id:dstin8ion:20210716111940p:plain

「プワープのナゾ収集祭り」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

リーダースキル効果:開幕プリズム生成

クエストの出発時の1回きりですが、盤面にプリズムを生成することができます。以下、青属性の中で比較してみます。

f:id:dstin8ion:20210716112219p:plain

この効果を持つカード種類自体あまり多くありません。「ときあかすイザベラ」が生成できる個数:3は少なく見えるものの、ぷよフェスである「真理の賢者イザベラ」と同じ個数とすると、案外悲観するものではないように見えます。

この効果の活用先として有名なのがギルイベ序盤であり、プリズムを割って攻撃して手早く片付ける手法です。「ときあかすイザベラ・S」でも十分機能する可能性があります。ただし、リーダースキル効果で攻撃力への倍化率は決して大きくないため、いつかは★7真理の賢者シリーズを1枚用意したいところです*1

スキル:プリズム砲

当サイト内ではプリズム砲と呼んでいて、スキルを発動できれば、盤面内の色ぷよを即時で青ぷよとプリズム5個に変換し、攻撃できます。このカードを起用できるのは、青属性メインのデッキです。以下、青属性の中で比較してみます。

f:id:dstin8ion:20210716114615p:plain

青属性 プリズム生成 抜粋

「アルル ver.ぷよテト2」とほぼ同等に見えますが、「ときあかすイザベラ・S」はハートBOXを色ぷよorプリズムに変換できないことから倍率が若干下がる可能性がある……という点で差をつけたように見えます。とはいえ、「ときあかすイザベラ」の上位のカードが★7ぷよフェスや期間限定カードであり、それらを入手するのは難しいです。その穴埋めをできるカードになれるカードかもしれません。 

「ミルキィローズ」カード性能情報

f:id:dstin8ion:20210521000359p:plain

コラボ限定イベント「Yes!プリキュア5GoGo!祭り」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

リーダースキル効果

ステータス値を倍化する以外に特徴はないのですが、味方全員に対して倍加できる点や報酬系カードにしては倍化率が高めの設定になっています。プリキュアコラボから始めたプレイヤーには、このカードをリーダーに据えて序盤のクエスト攻略ができそうです。倍化率的には、★6ぷよフェスが揃い始めたら役目を終えると考えられます。

スキル:属性攻撃

このスキルを使うとスタメン全員が一斉に攻撃します。そのときの攻撃力の倍率は、

  • (盤面内の色ぷよの数 × 0.7)倍
  • 盤面がすべて色ぷよだった場合、48 × 0.7 = 33.6倍

スキル:プリズム砲(プリズム6個:32.2倍)を使うよりも高い倍率が出せる可能性があります。ただし、盤面内にハートBOXやおじゃまぷよがあった場合には威力が下がってしまいます。威力だけで見れば、スキル:プリズム砲の上位(プリズム7個以上)のカードを入手できれば、役目を終えることになりそうです。

「コテコテのエムプーサ・S」カード性能情報

2021年4月3日(土)に開催された空飛ぶ粉モン収集祭りより。このカードは個別に記事を起こしています。

f:id:dstin8ion:20210404105030p:plain

 【予告】「空飛ぶ粉モン収集祭り」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

 端的に述べると、状態異常:怒りを付与できるものの、使える場面が想定しづらいカードです。緑属性で怒りを付与できるカードは少ないのですが、「コテコテのエムプーサ」でデッキの枠1つを消費して何ができるのか……非常に悩ましいカードです。

「エターナルセーラーちびムーン」カード性能情報

2021年3月12日(金)に開催されたセーラームーンコラボ、サーカスのチラシ収集祭りより。

f:id:dstin8ion:20210311121655p:plain

★7へんしんキャラクターに『セーラームーンシリーズ』『セーラームーンコラボシリーズ』が新登場! | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com) 

リーダースキル効果:開幕プリズム生成

クエストの出発時の1回きりですが、盤面にプリズムを生成することができます。収集イベントでは珍しく★7にへんしんできるカードであり、期待したいところですが…。以下、赤属性の中で比較してみます。

f:id:dstin8ion:20210716123228p:plain

赤属性 開幕プリズム生成 抜粋

味方全員の攻撃力を上げる点でデッキの組みやすさはあるものの、プリズム生成個数:3というのが気になるところです。それでも、この効果を持つカードは入手が限定的(期間限定ガチャやぷよフェス)ということもあり希少です。ただ、いつかは★7真理の賢者シリーズ等を入手していき、そちらをメインに起用したほうが良いでしょう。

ちなみに、この娘の親にあたる「エターナルセーラームーン」が上位互換に位置し、★7真理の賢者と同等かそれ以上の性能となっています。

スキル:プリズム砲

f:id:dstin8ion:20210716122944p:plain

赤属性 プリズム砲 抜粋

報酬系のカードの割に高い倍率が出せるカードです。「エターナルセーラーちびムーン」の特徴として、色ぷよとプリズムは即時で消える&おじゃまぷよやかたぷよはそのまま盤面に残るという点です。他のプリズム砲では、おじゃまぷよ等は巻き込んで消すことで消えることもあります。盤面を掃除するのは向きませんが、プリズムの配置を気にせずに使えます。

スキル:プリズム砲としては、プリズム7個以上(35.2倍)のカードが入手できれば、役目を終えられそうです。なお、「エターナルセーラームーン」も同様の動きをするプリズム砲です。

「ビターなセヴィリオ・S」カード性能情報

f:id:dstin8ion:20210716141917p:plain

「カカオなアイディア収集祭り」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

リーダースキル効果

リーダースキル効果に関しては、残念ながら特筆する点がありません。全能力(こうげき値・かいふく値・たいりょく値のすべて)を倍化するとはいえ、2.2倍程度では流石に中途半端です。

スキル:プリズム生成、同時消し係数倍化

プリズム生成

オリジナルの賢者シリーズの性能に引っ張られてか、プリズムを生成するスキルとなっています。以下、黄属性の中で比較してみます。

f:id:dstin8ion:20210716152319p:plain

黄属性 プリズム生成 抜粋

プリズムの生成数は決して多くなく、既に6個以上作れるカードはそれなりに数があります。恒常的なガチャでは、オリジナルである「セヴィリオ」を入手できれば十分です。

なお、このスキルの使いみちとして、盤面変換できるカード……例えば、「サタン&カーバンクル」などと組み合わせることになります。個人的な見解を述べさせていただくと、この手のスキルは使用機会は低いと思います…。

同時消し係数倍化

同時消し係数倍化は、ぷよクエをある程度プレイしていたとしても、いまひとつ分かりにくいスキルのひとつだと考えられます。同時消し係数が3倍になるからといって、ダメージが3倍になる訳ではありません。

このスキルの効果を理解するには、ダメージ計算式を理解する必要があるかもしれません。しかし、ダメージ計算式が分かっていなかったとしても、同時消し/分離消しが発生したときのダメージがより大きくなるスキルということさえ押さえていれば、重要なスキルの一つとして認識することができるでしょう。詳細は省きますが、当サイトで説明したものが色々とありますので、よろしければそちらを御覧ください。

さて、前置きが長くなりましたが、「ビターなセヴィリオ」がどれだけの性能なのかを比較してみます。

f:id:dstin8ion:20210716230942p:plain

黄属性 同時消し係数倍化 抜粋

数値だけを見れば、既に大きな倍化率を持っているカードが存在しています。それだけでも見劣りしてしまうのですが、前述のプリズム生成効果が足枷になる可能性があります。それは、分離消ししたい色ぷよがプリズムに変換されてしまって、同時消し/分離消しができなくなってしまう点です。前述した通り、このスキルは同時消し……特に分離消しを狙うときに使うカードであり、効果がうまく噛み合っていません……。この手のカードを考えた方に、どうすればうまく活躍できるのかを伺ってみたいところです。。

銀魂コラボ

2021年1月15日(金)に開催された銀魂コラボ、おとしだま収集祭りより。こちらは個別の記事を起こしています。

本体のカードがたくさん入手できたにも関わらず、★7へんしんは用意されていませんでした……。 

AD
 

最後に

ぷよクエを始めたばかりのプレイヤーにとっては貴重な戦力になりえるカードもあります。しかし、大半は上位カード入手までのつなぎ役であり、乗り換えることが前提になっているように見えます。

また、ある程度長く続けているプレイヤーにとっては記念品止まりになってしまうことも多く、多くのプレイヤーのデッキに活かせるようなカードであって欲しいとも思えます。

*1:★7賢者シリーズを全色揃える必要はありません。リーダー以外のスタメンを別の色のバランスタイプに組み替えれば十分な戦力になりえるからです。