kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【攻略デッキ集】プワープ秘境探検 挑戦!てごわい魔界【ぷよクエ】

クリアデッキのご紹介

2月15日(月)より、期間限定のテクニカルクエスト「プワープ秘境探検 挑戦!てごわい魔界」が開催中です。今回の記事は、そのクエストのクリアデッキをTwitter経由で教えていただいたものを纏めたものになります。

f:id:dstin8ion:20210216003832p:plain

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210215_85380.html

募集の経緯

前回の「あぶない魔界」開催中にクリアデッキをTwitterで募集してみたところ、たくさんのデッキを教えていただきました。

kayagrv.com

今回も同様に応募ツイートをしたところ……たくさん反応いただきました!

今回もご協力いただきありがとうございます。

 

基本戦術

青属性メインのデッキが多かったです

 

 

スキルループを絶やさない

前回の記事にも書きましたが、このテクニカルクエストの定番となりそうな手法となりそうです。青属性であれば「めぐりあいのアリィ」です。

 

 

なお、今回のクエストでは、ネクストぷよをおじゃまぷよに変換されることがあり、タイミングを間違えると、スキルの効果を潰してしまうことがあります。

 

フィールド効果:雨+怯え対策

今回のクエストは、イラストにテンキッズの「シトリ」がいることからも分かる通り、フィールド効果:雨が使われます。雨の状態で状態異常:怯えを付与されるとダメージが倍化されてしまい、たちまち追い詰められます。(フィールド効果:雨に関する記事はこちら👇)

 

 このフィールド効果の対策として、下記が挙げられます。

  • とっくんボードで怯え盾を取得する
  • 大神官エルフのような、スキル:状態異常解除を使って怯えを解除する
  • 別のフィールド効果を発生させて上書きする

 

 

AD1
 

カードpickup

ネクスト変換+なぞり増や状態異常解除のほかにも、キーポイントとなるカードを紹介いたします。。

大神官エルフ

今回のクエスト攻略において、人気のあるカードの1つになりました。

大神官エルフは、スキル:状態異常解除だけでなく、自分以外のスタメンの退場を1回だけ復活させるリーダースキル効果をもっています。なお、復活したカードは、状態異常を解除された状態となります。

さらに、大神官エルフは、味方全員の体力を回復させ、両隣のカードのスキル発動ぷよ数を減少させるスキルをもっており、今回のクエスト攻略で活躍できるカードと言えます。

 

 

今回は、緑属性が何かと不利な場面があったりするのですが、「大神官ミーシャ」を駆使してクリアした方がいらしゃいます。

  

ルリシア

 ルリシアをリーダー起用する方も多かったようにみえます。

 

マールのLS効果:チャンスぷよ生成

 

 

アルル&カーバンクル

最後の3ステージ目のおじゃまぷよ処理するのにスキルを利用(青ぷよが2回落ちてくる方)、リーダースキル効果:連鎖回復で安定。

 

夢の配達人

確率は100%ではありませんが、クエストのステージを進めるたびに、敵の行動ターン数をプラスにして、遅延させることができます。前回のクエストでも「ゼノン」が活躍していました。

 

エルドゥールの状態異常付与:怒り

怒りの効果は被ダメージを2.0倍にするだけでなく、50%の確率で攻撃が外れます。

 

 

蒸気都市のセリリ:攻撃力倍化+敵の攻撃力ダウン

「蒸気都市のセリリ」で敵の攻撃力を99%ダウンさせることができ、ほぼ無力化することが可能です。

クローラスのスキル:状態異常付与(まやかし) 

状態異常:まやかしは、敵の攻撃が時々外れるのと相手の攻撃に追加効果があった場合に発動させません;

ひやくのウィッチ

プラス状態のぷよを生成できるリーダースキル効果。

月(ユエ)

全属性の攻撃を反射できるスキルを持っています。カードキャプターさくらコラボの限定的なガチャで希少ですが、持っていたらご一考を。

潮騒の騎士のスキル:属性盾

 

ほかの戦術

初回の先制攻撃は犠牲に…

初回から状態異常:怯えを付与+ダメージ有りの攻撃のため、犠牲になってもらって怯え付与を回避する手法です。

 

黄属性、大神官なし、ディーナの麻痺

(これでクリアできるのは、正直すごいと思う。)

 

AD
   

更新履歴
  • 21/02/16:新規作成。