2021年6月1日(火)、2424万DL記念と銘打たれたイベント・トレジャー見つけ隊の報酬カードとして「やみのカーバンクル」が新登場しました。
今回は「やみのカーバンクル」の使い方について考えてみます。
AD1
「やみのカーバンクル」カード性能情報
リーダースキル効果:条件付きプラス状態ぷよ生成
”10個以上の同時消し”という条件を満たせば、プラス状態ぷよを生成できます。生成できる個数が3個&変換対象がランダムなため、戦略は立てづらいものの、スキル加速などに少しだけ貢献できるかもしれません。
ステータス値に対しては、味方全体の攻撃力と体力を倍化できます。これだけを見れば紫属性メインのデッキだけでなく多色デッキでも組めそうですが、後述するスキルの内容から紫属性メインのデッキで組むことになってしまいます。
また、ステータスの倍化率は高くはありません。カバーできる範囲としては、とことんの塔の下階~中階あたりだと考えられます。
スキル:ネクスト変換+なぞり消し数増
「やみのカーバンクル」はカーバンクルの亜種扱いとなっており、ぷよP交換所で「カーバンクル」を複数枚入手して、スキルLv.を上げることができます。
くくくくっ…!
— かーや・:* (@KAYAgrv) June 1, 2021
(とてもめんどくさかった…!) pic.twitter.com/EFQcBD3nVj
ネクストぷよを紫ぷよに変換&なぞり消しできる数を+5できるため、無駄なくネクストぷよを盤面に落とすことができそうです。これによって、主属性:紫のカードのスキル発動まで加速させることができます。
スキル:ネクスト変換が使える主なカードを並べてみました👇
どれが一番使いやすいかは、スキル発動数やチャンスぷよ生成の有無で好みが分かれるところです。「やみのカーバンクル」を贔屓目に見るのであれば、なぞり消し増が増えるので盤面の整理がしやすい*1、チャンスぷよ生成対象の色ぷよがなくてスキルが発動しない*2…ということが起きない点です。
似た内容ではカミの癒やし手シリーズ「ハビラ」がいます。「ハビラ」はコンビネーション:ガールズを持っている点でデッキ構築が優位になることがあります。ただ、「ハビラ」を今すぐに用意するのが大変……とあれば、今回の「やみのカーバンクル」が同様の役割を果たすことができそうです。先ほども述べた通り、「やみのカーバンクル」はスキルLv.を上げやすいため、★7「ハビラ」(スキルLv.MAX)が育つまで代役を務められるでしょう。
更に、同時消し係数を2倍にできる効果もありますが、最近では6倍にできるものも存在しているため、それらと比べると派手さはありません。例えば、1連鎖目で同時に消したぷよの数を16個、4分離で消したときの倍率は下記のとおりです。
- 通常(同時消し係数1倍):11.20倍
- 同時消し係数2.0倍化:18.40倍
- 同時消し係数4.0倍化:32.80倍
- 同時消し係数6.0倍化:47.20倍
- 同時消し係数6.5倍化:50.80倍
改めて見ると、★7ぷよフェスや蒸気都市シリーズにあるような同時消し係数6倍以上が際立って見えます。「やみのカーバンクル」のスキルによって同時消しによる攻撃力の倍化は得られるのですが、その効果は微増といったところでしょうか。
同時消し係数の考え方は、こちら👇
デッキ考察
やみのカーバンクルのつかいみち
- リーダー起用は、紫属性メインのデッキ向き
- ネクストぷよを紫に変換し、紫属性のスキルを加速できるカード
とことんの塔攻略デッキ(中階層あたりまで想定)
単一属性のデッキで臨むことが多く、何かと盤面を妨害されることのあるとことんの塔での起用を想定します。とことんの塔・上階になると、「やみのカーバンクル」のリーダースキル効果(倍化率)では厳しくなると考えられます。それまでに別の強いリーダー候補を育てる必要があります。
AD
最後に
「やみのカーバンクル」は、紫属性に限定されてしまうものの、スキル発動の加速役として運用するとよいでしょう。
なお、カーくんがこうなった経緯は、現在開催中のイベント限定ストーリーをご確認ください…。