ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

セガコラボガチャ及び引換券の検討:希少価値がありそうなスキルをピックアップ【ぷよクエ】

ぷよクエは、2022年6月15日(水)より自社コラボを開催しました。この記事を書く頃にはもう終わりかけになっているものの、一応、ガチャを引いたときに貰える「えらべるセガコラボ引換券*1」の使い方を検討した方が良いのでは……と思い、記事を起こしてみました。

「セガコラボガチャ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト|ぷよっと楽しいパズルRPG (sega-net.com)

もしかしたら、今後も同様のコラボが開催される可能性があると予想されますが、その際はそのときの状況に合わせて新たに記事を書いた方がいいと思われます。よって、今回の記事は2022年6月時点向け、となります。

いきなり結論から申し上げると

今回のガチャや引換券の内容は登場してから日が経ったカードを寄せ集めた形にも見え、魔導石ガチャのみ排出の「しろいマール」以外は既に代替できるカードが存在していそうです。それでも、割と希少なスキルを持つカードはあったりしますので、ご自身の手持ちのカードの状況を鑑みて狙った方が良い場合もありえます。以降、私の主観込みでその候補となるカードを挙げてみます。

候補カード

攻撃力倍化(自身&両隣):クーナ

攻撃力を倍化するスキルは、属性やタイプに指定があったり、デッキスタメン全体を対象にしたりします。「クーナ」は、自分自身とその両隣のカードに対して攻撃力を倍化します。

自身&両隣の攻撃力倍化 抜粋

この手のスキルと組み合わせると有効なカードの例は、下記の通りです。

  • 有効なカードの例
    • 自分自身の攻撃力を参照した属性攻撃を放つ「マジカルねこガールズ」
    • 自分自身のみ連撃化する「もののふのリュード」

もしくは、デッキ内でステータス:こうげき値が高いカードを「クーナ」の両隣に配置し、効率よく与ダメージを上げることも考えられます。ただ、2022年6月現在、デッキ全体のカードに対して攻撃力を6倍にするようなスキルも登場しており、優位性が段々と崩れつつあるようにも見えます……。

盾破壊:マトイ、りんご ver.うらら

ギルイベのキリ番ボスは、属性攻撃に対してダメージ軽減できる盾を持っており、こちらの与ダメージを100分の1に軽減してしまいます。そういった敵に対して、与ダメージを倍化できるのがスキル:盾破壊です。

スキル:盾破壊は、マジカルウォールシリーズや感覚の魔術師シリーズが代表的な例ですが、彼らは1属性に対してのみ有効となっています。それに対して、「マトイ」「りんご ver.うらら」は5属性すべてに対して有効です。ギルイベの終盤においては、5属性すべてに対して盾(俗称:全盾)を持っていたりしますが、「マトイ」「りんご ver.うらら」は一度にすべての属性の盾に効果を発揮できます。

単色デッキであれば、デッキの1属性に対してだけ有効な盾破壊でも構わないのですが、多色デッキを組む場合や攻撃力の高い副属性のカードがダメージソースとなる場合は、全盾に有効な「マトイ」「りんご ver.うらら」の方がより大きなダメージを与えられると考えられます。

麻痺付与:アルル ver.さくら

使用頻度は高くない……とは思うものの、希少性があるので取り上げています。青属性で麻痺を付与できるカードは3種類だけです。現在のところコラボ系ぐらいしかいないという点や、5ターンとかなり余裕を持った有効ターン数で付与できる点に注目します。余裕があれば、確保したほうが良いと考えられます。

青属性 麻痺付与(2022年6月現在)

緑属性の「ナソス ver.エミー」も同様に麻痺5ターン付与できるカードではありますが、恒常的なガチャでカミの癒し手「シュリータ」を入手できる可能性を考えると、希少性はやや下がると考えられます。

最後に

スキルの強さばかりを追求すると以上となってしまうのですが、その他にもコンビネーション:ヒロインを持つカードも多く、おうえんデッキでの攻撃力アップも検討できるかもしれません。その場合は、青属性「天宮さくら」や緑属性「クラリス」「クーナ」あたりが良さそうです。

また、ぷよクエ初期にコラボしていた”ver.ぷよクロ”のカードが久々に登場しており、比較的最近始めたプレイヤーにとって図鑑を埋める良い機会にもなっていたりします。