kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】状態異常:混乱を受けたとき

2019年1月現在開催されているティータス襲来のマルチプレイ・[激辛]ステージで、タイトルの件が少し話題になっていたので、記事を起こしてみました。

f:id:dstin8ion:20190104205525p:plain

puyopuyoquest.sega-net.com

 

敵から受ける状態異常で、一番厄介なのは混乱だと私は思っています。混乱している間は、味方に攻撃してしまうからです。今回のティータスでも、自分が混乱していることを把握せずにぷよを消してパーティーが全滅……なんていう事案が発生しているようです。マルチプレイの失敗は、参加している他ユーザーの機会も奪うことになるので、やられた身としては腹が立つ…という訳でです。

◆混乱したキャラは、味方に攻撃する

この状態異常を受けたら、味方への攻撃はなんとしても避けなければなりません。キャラはリーダースキルなどで強化されてることがほとんどなため、味方への攻撃は一撃必殺となるでしょう。追加全体攻撃のキャラが混乱した場合、味方は全滅となるでしょう。

※追加全体攻撃を持つキャラクターの例

スキルで全体追加攻撃にするものもあったりします。

混乱になったときの対応策は、下記のどれかです。大体ワンポチで回避になりそうです。

  • 連鎖しないように、はじっこのぷよを消す(通称:ワンポチ、etc)
  • 混乱しているキャラの属性とは違う色のぷよを消す
  • スキルで状態異常を回復させる

なお、混乱しているキャラは敵から攻撃を受けても治りません。(攻撃を受けて治るのは麻痺)。できることなら、あらかじめキャラをとっくんさせて混乱盾を持たせたいですね。

 

蛇足

☆7キッドをリーダーにするなら、混乱盾が無難なのかもしれません。