kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】棒術のラフィーナ、一刻も早く★7を出すべき【連撃化】

たまには息抜きな記事を挟んでみます。

f:id:dstin8ion:20191006190110p:plain

ビシッと決めますわ!

 

◆前置き

この記事を書く前に、各スキルを比較検討できるようなデータを集めていました。その中で「どうしてこうなった?」みたいなものがたまに見つかったりするのです。

 

◆今回取り上げるのは、「連撃化」

連撃化のスキルを発動すると、だいたい「ターン数限定あり」&「通常攻撃時のみに適用」というパターンになります。このスキルの代表的な使い手は、聖獣拳士シリーズです。

f:id:dstin8ion:20191005214759p:plain

聖獣拳士:スザク君

また、ローザッテ先生やリャタフーのように、リーダースキルで連撃化させるものもいます。こちらは永続です。(蛇足ですが、バトルでリーダーとして起用しても、連撃化してくれません。ということは…)

f:id:dstin8ion:20191005220044p:plain

リャタフーちゃん(ガールズ)

今回は、スキル発動して連撃化した場合に話を絞ります。まず、表の見方から説明します。

f:id:dstin8ion:20191015204615p:plain

赤属性の場合
  • 連撃化の「対象」は自分のみ。(今回は、「全体」を敢えて外した記事)
  • 参考値1は、そのカードのこうげき値
  • 参考値2は、スキルを発動した時の攻撃力で1ターン分のみ(カード同士を比較するために算出・記載したスコアで、(倍率)×(連続数)×(参考値1))
  • 「スザク+」と表記しているのは、とっくんでスキル(+)を選択したことを表現

★7かざみどりのザラが圧倒的に強いのは★7ぷよフェス的に当然です。ただ、目を引くのは聖獣拳士の★7スザクです。聖獣拳士は、★6のコスト30で★7にへんしんし易くて強い、コスパの良いカードです。優先的に育てるべきカードの1つです。更に面白いのは、自分よりもコストの高い★7剣士アミティよりも高いスコアが上記表中に出たことです。なお、★6セーラーマーズも、コラボキャラの割に意外と健闘しているようにもみえます。これ、★7があったら凄く健闘するんじゃないのかな。いや、もう来ないかな。。

さて、ここまで書いたらもうバレバレなんですが、続けます。タイトル回収します。棒術のラフィーナについてです。

f:id:dstin8ion:20191005221701p:plain

黄属性の場合

※表の見方は上記赤と同じため割愛。

今のところ、★7ビャッコを育てた方が良い定量的に裏付けされました。酷い。★6でもフェスにこの仕打ちはない。しかし、希望を捨てないで下さい。上記の★6かざみどりのザラをみて下さい。★7スザクに負けているのです。それが★7かざみどりのザラとなった瞬間に圧倒的強さを手に入れたのです。

ということは、来たるべき★7棒術のラフィーナは、★7かざみどりのザラさんみたいになるのでは(?!)

・・・そういう予感です(´°ω°`)

残念ながら、2019年10月5日現在、そんな予定はまったくありません。しかし、まぜまぜ召喚なんてしないで待っててあげたら、ひょっとしたらくる…かもしれない。私は密かに応援しています。

 

追記:2019年10月13日

★7棒術のラフィーナの実装が決まりました!