kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】カミの癒やし手第2弾【ワイルド化】

カミの癒やし手、第2弾のお知らせが届きました。

今回新しく登場したアザウィアのスキルはワイルド化だったので、今後、このシリーズは各カードそれぞれ異なるスキルを持つことになりそうです。

f:id:dstin8ion:20191009071544p:plain

アザウィア!

 

ワイルド化の最上位へ

 ワイルド化のスキルを持つカードは、下記の通りです。スキル発動数の順に並べてます。

f:id:dstin8ion:20191008220535p:plain

この手のスキルは、発動までに時間がかかるため、重いという印象が個人的にありました。しかし、ぷよクエのverが進むにつれて、発動数40に減少したカードが登場し、ついに今回の新キャラで、発動数が35にまで減少しました。2019年10月時点、最速でワイルド化が可能です。あったら嬉しいカードかもしれません。でも、無理して手に入れなくてもデッキは組めると思われます。ワイルド化のカードが欲しいのなら、ジュリアやマルスを頑張って育てればいい、と考えるのもありです。ただ、それでも今の自分のデッキに物足りなさを感じていたりすれば、ガチャでゲットをするのかなと思います。

 

ワイルド化、いつ使うの?

ワイルド化は、多色の同時消しを狙って大ダメージを与えます。これは、ぷよクエで最もダメージを出せる手法になります。ポピュラーなのが、童話シリーズ(赤色ではレベッカ)のようなスキルを持つキャラとデッキを組むことです。この組み合わせは、ぷよ消しの数を増やすことにより同時消し(…結果的に分離消し数を増やす)が狙いやすくなり、かつ同時消し係数に倍率をかけます。

f:id:dstin8ion:20191009071321p:plain

同時消し係数を倍に!

 

リーダースキルは役に立つ?

このシリーズ共通の開幕4ターン20%回復が、果たしてどれほど役に立つのか。強烈な全体攻撃を持つ敵に対して問題ないのか。有効なターン数は少ない、攻撃回復逆転ステージでも決まった回復量しかない…。うーん、実際に使ってみたいですね。

  

 
ぷよぷよクエストランキング