kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】チケットから出るぷよフェスをまとめてみた

昨日のぷよクエ生放送にて、全員にぷよフェス確定チケットが配布されました。おそらく、今までの中で一番良い配布だったのではないでしょうか。

f:id:dstin8ion:20191103093236p:plain

「ぷよフェス確定チケット」の言葉が出た瞬間に、会場は拍手が湧く……!

ぷよクエ公式生放送 ~応援会議2019 OSAKIスペシャル~ - YouTube

今回の記事は、ぷよクエでゲットできる各種チケットから、どんなぷよフェスが排出されるのかを書いています。 

 

チケットから何が出るようになったの?

公式サイトでは、2019年1月10日にプレチケ・ゴルチケ・シルチケから排出されるぷよフェスの一覧が発表されました。

上記からさらに整理した一覧を用意してみました。さらに、ぷよフェス確定チケのカードも追加してみました。こちらは、私のtwitterのタイムライン上に表示されているものを掲載していますので、過不足があるかもしれません。また当然ながら、必ずゲットできるわけではなく、出るかもしれないカード一覧ですので悪しからず…。

f:id:dstin8ion:20191103121643p:plain



なお、ぷよフェス確定チケは2019年6月10日に初登場ですが、2019年11月現在、何が排出されるのかは公式に公開されていません。

 

すごいまぜまぜ召喚というのもある

チケットガチャではありませんが、すごいまぜまぜ召喚は、2019年8月5日に初登場した、ぷよフェスのカード3枚を鍋に投入することによって別のぷよフェスのカードを作り上げるという恐ろしい召喚です。

f:id:dstin8ion:20191103094454p:plain

【予告】ぷよフェスキャラも召喚できる!新機能「まぜまぜ召喚」が登場! | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト


こちらも公式にどんなぷよフェスが排出されるのか公開されていません。ただ、これもtwitterを眺めている感じでは、むチューなシグサタン&カーバンクルが排出されたとかにゃんこが・・・というのを見かけています。推測にはなりますが、

 ぷよフェス確定チケ < すごいまぜまぜ召喚

という位置づけになっていると考えられます。

 

 

そもそも何故こんなにぷよフェスが配られるようになったのか

この手のゲームは強いカードを順々にリリースするのが常です。

以前は★6ぷよフェスをもっていれば、それだけで重宝されていた時期がありました。しかし、現在は★6から★7にへんしんさせることへ重きを置かれていると思われます。ぷよフェスだけでなく、あやかしの遊びシリーズ・カミの癒やし手シリーズ・コラボといった他のカードも新しく発表されると同時に★7のへんしんも発表されるのがほとんどになりました。また、★7へんしん素材として重要なワイルドさん50も、イベントを頑張ってクリアすれば入手できるようになりました。

よって、ぷよフェスをガチャから出しただけじゃなくて、そこから先も育てた方がいいですよ、と受け取れます。★7に育てるのは大変だけど頑張ってね、と。別の見方をすれば、チケットからある程度★6で排出されてもいいような状況になったということです。

それでも、次々に新しくリリースされる★7ぷよフェスを何十枚も持つなんて、それなりに課金をしないと実現できません。頑張って育てるのにも限度があります。ただ、そこで無課金者とライトな課金者、更には重課金者・廃課金者……に差をつけているのが、今のぷよクエなのだと思います。