kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】待望の★7ラフィソル!【プリズム砲】


ラフィソルは2018年1月の初売りガチャで登場したぷよフェスです。初登場の時点では、大変お手軽に大ダメージを出せる最強のプリズム砲でした。一時は★7あかつきのドラウド3世の登場により最強から後退したものの、今回の★7解放で再び最強のプリズム砲へと舞い戻りました。

f:id:dstin8ion:20191112224737p:plain

紛れもない強キャラ!

プリズム砲は、以前の記事でも触れています。

 

 

 

 

可能ならゲットしておくべき

ラフィソルは、強くオススメできるぷよフェスのカードです。

 

リーダーに起用してスキル発動数を5減らせる

クエスト開幕でスキル発動数がいきなり-5されます。リーダーとサポーターのダブルラフィソルで組めるのなら単純にー10です。基本、リーダーカードとサポーターを同じカードで挟むことはあまり考えないのですが、今回はアリかもしれないと考えてます。この後、スキル発動数の減少を利用した遊び動画を用意してみました。

 

スキル発動でお手軽に大ダメージ!

冒頭でも触れましたが、当ブログ内ではプリズム砲と呼んでます。

 

【ぷよクエ】カーテンコールのセリリ【プリズム砲】:プリズム砲

 

 

 

 検証

プリズム砲、試し撃ち

つべこべ言わずにとにかく試し撃ちしてみましょう。

 

 

f:id:dstin8ion:20191113013402p:plain

5.0 ✕ 5.0 ✕ 57.3

動画内は、まばゆいヤナ ✕ しゅんげきのルルー ✕ ラフィソル です。要は、スキル効果を重ね掛けしたプリズム砲です。一撃ヒットするたびに億ダメ出ているように見えます…。

  

遊んでみた

ラフィソルのリーダースキル効果が初回スキル発動数-5というのを活かして、ネクスト変換を常に起こし続けるのを狙ってみました。サポーターも★7ラフィソルを起用しました。ネクスト変換をするのはフェイ選手です。なお、フェイ選手はスキルLv.MAXにしているため、クエスト開幕時のスキル発動数は10になります。

f:id:dstin8ion:20191113014111p:plain

スキルマのフェイ選手

 

悩めるデッキの組み方

ラフィソルをデッキに入れるということは、プリズム砲をメインに攻撃するということになります。プリズム砲でダメージを増やせるのは、すずらんシリーズや狩猟民シリーズのようなエンハンス系スキル、まばゆいヤナやリャタフーのような条件付きエンハンス系スキル、怯えや怒りのような状態異常の付加になります。逆にプリズム砲に適用されないのは、同時消し係数は固定値のために童話シリーズのスキル、天騎士のようなワイルド化のスキル、聖獣拳士のような連撃化などです(各カードのスキルの説明に「通常攻撃時」の下りがあったらプリズム砲は対象外)。

デッキ構成で悩まない方法は、ラフィソルをリーダーとして起用しないことです。ただ、せっかくリーダースキル効果でスキル発動数が減るので、それを活かしたいと考えてみたくはなります。その場合、疑似多色で組みます。以下にプリズム砲との相乗効果が見込めないカードをグレーアウトした一覧を用意してみました。

f:id:dstin8ion:20191113011416p:plain

ラフィソルのプリズム砲に対して相乗効果を出せる候補一覧

2019年11月13日現在、プリズム砲に倍率を掛けられそうなカードが非常に少ないです。疑似多色による組合せは現状難しい……と思われます。今後の副属性のリリースを待ちたいと思います。来てほしいのは、紫+黄です。できればガールズ。

 

プリズム砲一覧

最後に、プリズム砲のピックアップをした表を載せます。プリズム砲を一基でも持っておくと、きっと捗りますよ。特にプワープチャレンジなど。

f:id:dstin8ion:20191115064046p:plain

プリズム砲10傑