kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

やっとLv200到達!新サクラ大戦コラボ【ぷよクエ】

今回は、新サクラ大戦コラボチャレンジの感想文です。

プワープチャレンジでは、報酬のワイルドさんをすべて回収できる Lv100 に到達していれば十分かもしれません。そこからさらに先のLv200は、目指す目的がないとなかなか厳しいと思います。時間と労力、ギルドメンバーのアシスト、あと当然ながらボスに決定的なダメージを与えられるデッキ組めるかどうか…最終的には労力と見合うかどうかでしょうか。収集イベントでリボントロフィーを目指すのと似ているような気がします*1

f:id:dstin8ion:20191213215553p:plain

Lv200に到達する目的

プワープチャレンジの報酬は、ボスを倒してポイントを稼ぎ、そのポイントを使ってガチャを回してゲットする方式です。そのため、ポイントを効率よく稼ぐことが求められます。現時点、イチバン効率よく楽にポイントを稼ぐ方法は、レベル200激辛ボスに対して毒入りをすることです。激辛Lv200ボスに対して毒によるダメージを1度与えるだけで、1430ポイントを獲得できます。

もちろん、1430ポイント以上を稼ぐ方法*2はありますが、楽さでは断然毒入れです。そのため、ギルド内でLv200を達成するメンバーを積極的に支援することもある模様。毒入れでポイントを稼ぐだけでなく、召喚の書を早く作れる面もあります。

こう書くと変な気もするのですが、楽にポイント稼ぎをするために、ギルドメンバーのためにLv200へ到達できるように頑張るようなものです。

やり終えた感想など

インフレに対する恐怖?

あかつきのドラウドやラフィソルの★7が現れたことにより、プリズム砲の倍率が上がりました。

それに合わせてか、ボスの耐久力も上がったように感じました。カードのステータスがインフレを起こしているので、敵側の体力を上げてきてもおかしくないかも、とは思いますが(未検証)。

デッキの構築

私が実際に組んだデッキは、相変わらずきいろいサタンアポストロスをベースにしたものです。そこにどうやって★7ラフィソルを組み込もうかな、と考えました。結果的には、サポートで★7ラフィソルをお借りしてデッキを組むのが私にとって一番しっくりときました。★7ラフィソルをサポートで起用することで、リーダースキル効果:スキル発動数ー4が控えにも効くのもよかったです(今後は、きいろいサタン+アポストロス+ラフィソル の組合せが私の中で鉄板になりそうです)。

あとは、★7クラリスをどう活用しようかな…と思ったぐらい。

クラリスやばい

クラリスは、イベント抜きにして有能なカードとして評価が高いようです。当ブログ方針で順位付けとか点数レビューはやりませんが、クラリスがそういった評価になるのは納得です。

クラリスを★7にへんしんさせて育ててあげると、こうげき値は約5000になります。しかも、イベント中の特攻効果によって3倍の15000、さらにボスに対して有利色になるため実質30000という怪力っぷりを発揮します。デッキに入れない理由がないでしょう、と(笑)*3

 

Lv100までの討伐 

激辛でも4本のゲージを削れたため、 やるき消費さえ気にしなければスムーズでした。★7ラフィソルが2門*4あれば、難易度も下がる訳でして…。

f:id:dstin8ion:20191213183954p:plain

Lv100未満の激辛ボスには完封

それでも苦労はする

いくら難易度の下がるデッキを組めたとしても、Lv200 到達するのはとてもしんどいです。時間がかかります。似たような作業を何度も繰り返す……ぷよクエのイベントの特徴なんでしょうか。先にも書きましたが、毒入れをしてポイントを稼ごうと思わない、ギルドメンバーのボス討伐に推進させたいなどの目的がない、そもそも普段が忙しくてそんな余裕がない方にとってみれば、気の進まない作業になってしまうと思われます。それでも、もし身近の誰かがLv200に到達しているのを見掛けたら、労ってあげてほしいです…。

*1:私は、収集イベントでリボントロフィーを何回か獲得したことがあります。一応。

*2:デッキをクルクルさせて、ゲージバーをたくさん削る

*3:★7ラフィソルの プリズム砲を撃った際、デッキの中で一番ダメージを与えることができました。当然。

*4:砲台の数え方です。念のため。