kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

★7ストリートのまぐろ!【ぷよクエ】

1月10日(金)にストリートのまぐろの★7へんしんが解放されました。第7回プワープチャレンジ開催期間中に解放されました。

画像

目次

カード検証

★6と★7の違い

f:id:dstin8ion:20200112080351p:plain

  • スキル発動:攻撃力の倍率
  • リーダースキル効果:攻撃力と体力の倍率
  • リーダースキル効果:クエスト出発時直後に生成するチャンスぷよの数

★6から性能が上がりました……というのは分かりますが……。以降、もう少し詳しく見ていきます。

スキル内容比較

ストリートのまぐろのスキルは攻撃力を倍にするものです。同じ紫属性の中で比較すると、以下の通りです。

f:id:dstin8ion:20200112082702p:plain

紫属性という括りでは、既に高倍率のカードが存在しているため、目立たない感じがします。しゅんげきのルルーやキングオブさかな王子がいれば紫属性は十分じゃないのか、と。もう一度ストリートのまぐろのスキル内容を読み返すと、最大倍率を出すには多色でデッキを組む必要があります。ここで視点を変えてみて、多色でデッキを組む前提のカードで比較するとどうなるでしょうか?

f:id:dstin8ion:20200112124911p:plain
攻撃力の倍率は、真理の賢者シリーズとストリートのまぐろは同倍率です。デッキの組み易さは、真理の賢者よりもストリートのまぐろの方が易しいかもしれません。また、ストリートのまぐろは、あかいアミティ達よりも高倍率です。

気になるのは、ストリートのまぐろのスキルは有効ターン数が1である点です。これがもし2ターンであれば、この分類上において最も優秀と言ってもよかったかもしれません。

ところで、わざわざ多色で組まなければならないような場面は存在するのでしょうか。それは、冒頭で上げたプワープチャレンジにおけるデッキがその1つだと思います。現在のプワープチャレンジでは、★7きいろいサタンの登場により、多色でデッキを組むことができるようになりました。多色でデッキを組む場合、多色でもエンハンスできるようなカードやデッキの組み方が求められます。その中でストリートのまぐろをデッキに組む可能性は十分あると思います。

最後に

ストリートのまぐろ★7開放は、プワープチャレンジの開催期間中にわざわざ重ねた意図があったのかもしれません。