ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】ダークじゃないアルル! 使い方検証

ただいま、ぷよクエ7周年記念にて収集イベント開催中です。収集イベントの報酬で「ダークじゃないアルル」をゲットすることができます。なんだかおかしな名前ですが、今までの収集イベントの報酬カードの中でも使いやすいカードなのでは?と思い、記事を起こしてみました。

f:id:dstin8ion:20200426143352p:plain

ゼヒ★7にへんしんさせましょう!収集数は2万!

目次

カード情報から読み取れること

これ本当にコスト36のカードなんだろうか……という印象です。

f:id:dstin8ion:20200426101621p:plain

公式サイトより:

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200424_78496.html 

リーダースキル効果

攻撃力や体力を倍化する数値は決して高くありませんが、7周年をきっかけに始めた方々には頼もしいリーダーカードになると思います。10個以上の同時消しでネクストぷよを自属性に変換できる点も、スキル発動を促進するのを狙えるのはモチロンですが、「ぷよクエは同時消しを狙ってみよう」というメッセージもあるのかなと勝手ながら思ってます(注釈参照:*1)。

スキル:プリズム砲

イベントの報酬カードでプリズム砲が撃てるカードは、おそらく2枚目です*2。プリズム砲は手軽にダメージを出せるスキルです。紫属性でプリズム砲が撃てるカードは下記の通りです。

f:id:dstin8ion:20200426110455p:plain

★7「ダークじゃないアルル」は、新サクラ大戦コラボガチャでリリースされた★6「アナスタシア」と同等のスキルです。ただし「アナスタシア」と違って、「ダークじゃないアルル」は他のアルルのカードを使ってスキルLv上げできる点が強みになります。上記のカードの中で「アルル(亜種も含めて)」比較的本体カードを入手しやすいので、スキルLv上げがしやすいという理屈です。

スキルの発動内容は、盤面にハートBOXがある状態でスキルを発動すると上記倍率よりも少し落ちます(アナスタシアも同様)*3。なお、「ラフィソル」はプリズムも色ぷよも変換位置が固定されているため、「アナスタシア」「ダークじゃないアルル」と比べると安定して倍率を出すことができます。

ダメージ試算

ものすごく違和感を感じるデッキかもしれませんが、、、。特攻ボーナスを入れているので、一応ギルイベでの使用を前提にしています。

f:id:dstin8ion:20200426171901p:plain

  • 先日リリースされた「あんどうりんご」の★6を使ってみます。頑張ってガチャした前提なぞり消しは増えますし、初回スキル発動数も減ります。ただし、紫属性ではないため、ダメージに期待せず。試算上からも除外。
  • フェーリを入れてみました。「ダークじゃないアルル」と同様、「フェーリ」もスキルLvを上げておくのが前提です*4
  • 空席1つ。紫属性のカードで攻撃力の高いものを何か入れてください。ステータス値:3500は仮置きです。
  • シグレをわざわざ入れなくてもスキル発動まで辿り着ける……とも思いますが、念のため。
  • クールなシェゾは、ギルメンの誰かから借りる前提です。開幕から数えて2ターンはネクストぷよがすべて紫になり、スキル発動を促進。
  • 特攻ボーナスは、控えめにLv3(10%up)4枚としてみました

色々と中途半端な感じですが、これでも1.5億のダメージを出せます。紫属性なので苦手属性でダメージが半減することもありません。カード資産がそろってくると「ダークじゃないアルル」は、「ラフィソル」や「大勇者ラグナス」のようなぷよフェスをスキル砲のメインにしていくのかもしれませんが、いきなりぷよフェスを揃えるのも大変なので、今回の「ダークじゃないアルル」辺りから揃えるのもアリかなと思います。

 

最後に

「ダークじゃないアルル」はスキルLvを上げるのにダークアルルではなくてアルルだったり、コンビネーションボーナスで「初代メンバー」「ヒロイン」を隠しきれてなかったりとまあ……なんか可愛いですね(?)

*1:一応、公式の動画内で「10個以上の同時消しを狙ってみよう」っていのDが言ってます👇

youtu.be

*2:1枚目はパワプロくん。とっくんボードでスキル選択することで撃つことができます。

*3:プリズムやおじゃまぷよを含めてぷよを全消しすると得られるられる14.2倍+プリズム5個消しで得られる5×3.0倍……の合計値が29.2という倍率の正体です。スキル発動時にハートBOXが盤面上にあったり消し残しがあると倍率:14.2よりも小さくなります…。

*4:近々、すずらん襲来が予定されていますので、そちらで★4本体を入手してスキルLv上げを狙ってみるのはアリです

f:id:dstin8ion:20200426172424p:plain

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200423_78252.html