kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】明日からギルイベ!

ギルイベが近くなりました。開始は5/6(水)15時からです。以下の画像の通り、ぷよクエ公式からもお知らせが展開されました。

今回は復刻イベントですが、初出当初は完走ギルド数がまだ少なかった頃のイベントになります。あの頃よりも手持ちのカードの種類は豊富になったかもしれませんが、果たしてどんな結果になるのでしょうか…?

f:id:dstin8ion:20200505150034p:plain

公式サイトより:

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200505_78510.html

当ブログがギルイベ攻略の一助になれば幸いです。主に、「スキル整理」のページを使っていくことになると思われます*1

1000体目以前

序盤はとにかく手早く倒すことですね!以下の情報が使えるかもしれません。

スキルを発動させて倒す

攻撃力を倍加させましょう。 スキル砲、殴り……どの手段を取るのかは個人のカード資産によるとは思いますが、何れにせよステータスを倍加させるスキルを使うと思われます。

スキル発動を促進する手段のひとつとして、ネクスト変換があります。

1000体目以降

ここから先は属性盾を持つ敵が現れ始めます。1200体目、1400体目と区切りを経る度にボスが強くなっていきます。200体ごとに出現ボスはループしパターンも似てはいますが、ループが進むとダメージがより大きくなったり行動パターンが追加されていたり……200体の差は結構違います。

全盾対策

全盾(5属性すべての盾を持つ)のキリ番には、盾破壊を使います。

デバフ活用

敵の攻撃力を軽減するスキルや、敵の攻撃を遅延させるスキルをうまく活用しましょう。

ときには状態異常も活用してみましょう。(もし、前回開催時と同じキリ番ボスだった場合、混乱は使えないかもしれません。)

毒入れ 

1550体目以降の道中(キリ番ボス以外)では、毒が使えます。

準備

ギルイベ開始までにカードを育てきりましょう。スイーツ山で★6カードを増やし、ワイルドさんを集めて★7カードを作ります。タスタス遺跡でスキルLvを上げます。よく使うと思うカードは、せめてLv3ぐらいにはしておきたいところ…。また、タスタス遺跡の周回でスキルプースラ以外も集まるので、これもうまく利用してカードを強くできます。

f:id:dstin8ion:20200505152130p:plain

公式サイトより:

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200423_78252.html 

もう開始直前ですが、必要なものが判れば随時まとめ/修正をしたいと思います。

*1:少なくとも、私は使います