kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】バナナの魔人アインの検証…誰でも全盾に挑める?

ギルイベが終わったその翌日に、次のイベント「プワープチャレンジ」が始まりました。今回は、その報酬カードである「バナナの魔人アイン」に関する記事です。

f:id:dstin8ion:20200514202603p:plain

公式サイトより:

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200511_78653.html

目次

カード情報から読み取れること

今までのプワープチャレンジの報酬カードを振り返ると、ただの記念品に留まらずデッキに組めそうなカードが多いと思います。今回のアインは、リーダースキル効果「ネクスト変換」、スキル「盾破壊」を持っています。

f:id:dstin8ion:20200514203220p:plain
公式サイトより:

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200424_78496.html 

リーダースキル効果

先日も「ダークじゃないアルル」がイベント報酬カードにしては優秀で、当ブログでも紹介させていただきましたが、今回のアインも同様、優秀なカードになりそうです。


攻撃力と体力の倍化は、最近のぷよクエでは決して高くありません。しかし、”クエスト開始時1回のみネクストぷよをすべてむらさきぷよに変える”ことによって、スキル発動を促進できる強みがあります。ぷよクエ自体を始めたばかりの方にとっては、紫主体のデッキのリーダーになりえると思います。

スキル:盾破壊

「盾破壊」と言えばマジカルウォールシリーズが有名です。ただ、このスキルを持つカードは、2020年5月現在、ギルドイベント(通称:ギルイベ)以外で使う場面が殆どないと思われます。

 

しかし、最近のギルイベは、1600体すべて倒しきる完走ギルドの数が増加傾向にあり、全盾(:5属性どの攻撃に対してもダメージを100分の1にカット)をもつボスに到達できるギルドの数も増えていくと私は予想しています。

さて、今回のアインを使うことによって、比較的ぷよクエ歴が浅くても、全盾のボスにダメージを通すことができるのでしょうか?以降、試算してみます。

ダメージ試算

試算するにあたってどのあたりをターゲットとするのかがとても難しいのですが、以下のように設定してみました。

  • ひとまずタワボは2.0倍で
  • サポーターはひとまず「★7クールなシェゾ」を想定(とりあえずLS効果で4.0倍以上であれば…)
  • エンハンスは★7フェーリ(今、襲来イベント開催中なので、頑張れば育てられるカード)
  • 残り2枚は、紫属性でテキトーに詰める想定(攻撃力3000は仮置き)
  • 攻撃方法は、「ダークじゃないアルル」のプリズム砲(29.20倍)

あと、さっきはアインのことを”リーダーに据えてもいい”とか言っていましたが、使い勝手はおそらく「ダークじゃないアルル」の方がいいような気がするので……。あと、全盾に到達できるようなギルドであれば、クールなシェゾはサポーターにいるだろうという想像。

f:id:dstin8ion:20200514220832p:plain

その結果、全盾に200万弱のダメージと求められました。全盾のボスは既に体力ゲージが数億に達しているため、流石に厳しいかな…と思えます。

もう少しどうにかならないか粘ってみます。まず、状態異常の怯えが使えるのであれば、ルーダを入れてみます*1。あとは、「★7クールなシェゾ」→「★7まばゆいヤナ」にして、リーダースキル効果での倍率を上げ、条件付き攻撃力倍化のスキルでエンハンススキルを重ねがけします*2。ついでにクリスマスイベントでもらえた報酬カード「クリスマしゅサロメ」*3加えてみます。

f:id:dstin8ion:20200514232648p:plain

6400万のダメージと算出されました。プリズムをすべてうまく消せるとは限りません*4し、そもそもデッキ自体が全盾のボスの攻撃に耐えられるかどうかはまったく考慮できていません。また、所属ギルドによって許されるスピード感なのかはわかりませんが、2発撃てれば1億のダメージに達します。低コストでデッキを組んでいる割にはダメージが出せるような気がします。

これよりもダメージを出したいのであれば、「フェーリ」や「ダークじゃないアルル」等で上位互換となるカードへの入れ替えを考えていくことになります*5

最後に

ギルイベの完走ギルドの数も増加傾向にありますし、今まで全盾のキリ番ボスに対峙したことがなくても、次回には遭遇するかもしれません。盾破壊のスキル持ちの一覧を見ていただけると分かるのですが、このスキルを持っているカードは希少です。育てておいて損はないと思います。

f:id:dstin8ion:20200515001947p:plain

紫属性の盾破壊スキル持ち…まだこれだけしかいない。

*1:

怯えを付加できる使えるカード纏め👇

kayagrv.hatenablog.com

*2:

条件付き攻撃力倍化のカードの纏め👇

kayagrv.hatenablog.com

*3:

例のサロメちゃんはコレ👇

*4:アルルのプリズム砲は、プリズム生成位置がランダムなため、生成位置が悪くて消えずにダメージが下がる可能性あり。

*5:

「フェーリ」から「しゅんげきのルルー」に入れ替えた場合👇

ここまで組めれば、全盾ボスの攻撃にも耐えられる……かもしれない。

f:id:dstin8ion:20200514234344p:plain