ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

聖闘士星矢コラボでもらえるカード【ぷよクエ】

聖闘士星矢コラボ……コラボと言えばガチャなのかもしれませんが、今回のイベントを通じて入手できるカードにもスポットを当てたいと思います。ガチャで入手できるカードに関しては既に別記事を起こしていますので、そちらをご参照ください。

kayagrv.hatenablog.com

f:id:dstin8ion:20200523094215p:plain

 

目次

星矢

ガチャで出ない方です。全員貰える記念品のようなカードです。カード性能的には特筆する点はありません。 ミッションビンゴをクリアして素材を集めることによって、★6までへんしんできます。

f:id:dstin8ion:20200523105701p:plain
公式サイトより

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200522_78951.html

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200522_78958.html

双子座のサガ:状態異常(封印)
f:id:dstin8ion:20200523115142p:plain

公式サイトより

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200522_78958.html

このカード、好きな時に黄属性と紫属性を切り替えることができます。 

 スキルは相手全体を「封印」状態にします。このスキルを持っているカードは意外と少ないのですが、……個人的には使用機会が恵まれていないという印象です。強力なスキル故か、とことんの塔やギルイベのボスでは「封印盾」をもっていることが多いのです…。

女神アテナ:ネクスト変換

f:id:dstin8ion:20200523212023p:plain

公式サイトより

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200522_79044.html

今回のコラボの一番の目玉だと思ってます。ぷよフェスの★6きはくのペルヴィスとまったく同じスキルです。スキルLvを上げにくいという点はありますが、それは「きはくのペルヴィス」も同様ですので……*1

f:id:dstin8ion:20200523220812p:plain

紫属性 ネクスト変換 抜粋

蛇足

聖闘士星矢の認知度

私が聖闘士星矢をどれだけ知っているか……正直なところ、ほとんど覚えていませんでした。食玩を親に買ってもらったことぐらいかな……。私よりも世代が少し上なんですよね、盛り上がっていたのって。

以前、私が海外の人と「今の日本のアニメの絵はプラスティック。昔の絵柄の方が好きだ」みたいな会話をしたことがあって、その昔のアニメの1つが聖闘士星矢でした。日本の外で広く認知されているのは素直にすごいと思います。また、インターネットで聖闘士星矢のOP曲「ペガサス幻想」を検索すると、海外のバンドがカバーしてたり……なんかすごい。

そういった意味で、ほぼ日本内のコンテンツで収まってしまっているぷよクエでのコラボ……というのは、なんだか惜しい気もします。

 

*1:きはくのペルヴィスは、ぷよフェスだし希少だと思う。