7月6日(月)よりプワープチャレンジが開始予定であり、その報酬カードとして「ヤマタノゲンブ」が登場します。今回の記事では、ヤマタノゲンブの強さを定量的に検証する記事となります。
ヤマタノゲンブ pickup!
カード情報から読み取れること
リーダースキル効果
特筆する点はありませんが、強いて挙げるなら効果の対象が「緑属性」と「バランスタイプ」である点です。
スキル:連撃化
スキルで連撃化する対象も、「緑属性」と「バランスタイプ」です。うまくデッキを組めば、デッキ内のカードすべてに連撃化を付与することができます。
まったく同じというわけではありませんが、サクラ大戦コラボで登場した「キャリー ver ジェミニ」のほぼ上位互換と言えそうです*1。
検証
今回の検証は、自分自身のみを連撃化する「もののふのリュード」と「ヤマタノゲンブ」の比較することで評価してみました。プワープチャレンジでゲットできる報酬カードは高性能なカードが多いのですが、★7ぷよフェスを凌ぐのか……果たして。
なお、デッキに関しては、以前、当ブログ内で既に作成したものをベースにいたします*2。なるべく同じ条件で比較したいため、「もののふのリュード」がいたポジションに「ヤマタノゲンブ」を入れるのですが、リーダースキル効果の倍率で負けてしまうため、一部入れ替えます。具体的には下記のようにします。
比較検討用デッキ
VS
また、試算する上での前提も下記に示します。
- カードのステータス値は、Lv、プースラ、とっくんボードをできる限り上げ切ったものとする
- ただし、「ヤマタノゲンブ」のステータスは仮置きとする*3
- おうえんデッキによるステータスアップは考慮しないものとする
- 副属性によるダメージは考慮しないものとする
- 敵は、全盾(5色の属性盾)をもっているものとする
- 敵は、有利/不利属性かどうかは考えず、等倍で考えるものとする
- タワーボーナスは、上限値(200.00%up → 3.0倍)とする
- ギルイベの特攻カードは、控えにLv4 を4枚積んでいるものとする
- 「とくべつルール」での連鎖数は、15とする
・・・・・というわけで、いざ試算!
(1)もののふのリュード
分かりづらいのですが、「もののふのリュード」の連撃化の効果は、考慮済みステータスにて計算しています。
(2)ヤマタノゲンブ
試算結果は、下記の通りです。
- もののふのリュード:14億
- ヤマタノゲンブ :16億
よって、「ヤマタノゲンブ」は「もののふのリュード」を凌ぐ可能性が示されました。
最後に
緑属性は不遇な時期もあったと記憶しているのですが、ここ最近は有用なカードのリリースが続いており、緑属性がとても熱いです。今回のプワープチャレンジの「ヤマタノゲンブ」を確実に入手しておきたいところです。