テンキッズ第二弾は男の子「ジン」でした。テンキッズは、フィールド効果を変化させるスキルを持つカードです。そして、「ジン」は2020年7月20日(月)リリース予定です。およそ1ヶ月間隔で次のテンキッズがリリースされそうなペースです(第1弾のシトリは、2020年6月4日リリース)。
ジン pickup
カード情報から読み取れること
リーダースキル効果:開幕ネクスト変換
自身の主属性のネクスト変換持ちの点は、今後のテンキッズも共通となるでしょう。
スキル:フィールド効果「風」
今回初登場のフィールド効果「風」は、緑属性と混乱を対象にしたダメージ倍加/軽減スキルでした。数値だけを見ると、攻撃力の倍加やダメージ軽減率は、フィールド効果「雨」と同値です。
フィールド効果で得られる効果
以前、「シトリ」の記事を書いた時、ダメージがどのように計算できるのかは確認済みです。
フィールド効果「雨」で得られる結果は、改めて下記の通り纏めました👇
フィールド効果は、有利属性に対して滅法強いスキルでした。そして、今回のフィールド効果「風」は、対象となる状態異常が”混乱”です。”混乱”自体は”怯え”のような被ダメージ倍加の効果がないため、与えられるダメージの倍率はフィールド効果「雨」のときよりも低くみえてしまいます。下記は、フィールド効果「雨」の時の計算式をベースに予想した倍率の表になります*1。
どんなデッキを組むことになるか?
基本は緑属性主体のデッキであり、混乱を付与できるカードを持っていることが必要条件となります。そもそも緑属性で混乱を付与できるカードは少ないです。あと、ガールズのみ。
緑属性というと、「あんどうりんご」「もののふのリュード」or「ヤマタノゲンブ」「リャタフー」……とエンハンス系スキルが充実しており、そこへ「ジン」と倍率の掛からない混乱付与役で2枠を使ってしまうため、倍率が下がってしまいます。唯一のメリットは、受けるダメージの軽減です。
あとは、攻撃回復逆転ステージで闇天使のスキル砲を使うときに「ジン」を起用するパターンでしょうか(未検討)。もう少し考えてみたいと思います。
AD
今後のテンキッズの方向性予想
属性と状態異常
ぷよクエを長くやっていると感覚的に理解してしまいますが、属性と状態異常は結びついているように見えます。例えば、精霊シリーズや薬味シリーズです。
今回の「ジン」が緑・混乱であり、前回の「シトリ」が青・怯えだったことから、属性と対応する状態異常はほぼ確定しているように見えます。あと、天候が精霊シリーズの要素と被ってますね。紫は雪になるのかな……。
フィールド効果によって得られる倍率計算
与えられるダメージの倍率計算がやや複雑になる程度で、その計算方法は「シトリ」検証時に当ブログ内で既に明らかにしました。謎となっている部分は特にないという認識です。
そして、今後リリースされるテンキッズがすべて同じ倍率で採用されると、黄属性の”麻痺”のときのダメージが13.5倍とかなってしまうんですが、果たして…。
*1:実際に検証してみたいのは、ここに状態異常"怯え"や"怒り"を同時に与えたときの倍率でしょうか。おそらく重ね掛けできると予想してますが……別途時間を見つけて検証してみたいところです。