kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

ロマンハンタールルー 初イベントの報酬カードで全属性対応のターンプラス【ぷよクエ】

8月31日(月)より開催のイベント「第1回トレジャー見つけ隊」の報酬カードとして、「ロマンハンタールルー」が登場しました。今回の記事で、「ロマンハンタールルー」のカードの性能を分析していきます。

f:id:dstin8ion:20200906011707p:plain

カード情報から読み取れること

f:id:dstin8ion:20200906011856p:plain

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200827_81032.html

リーダースキル効果

自身と同じ黄属性とたいりょくタイプを対象に攻撃力と体力を倍加します。ただ、数値も内容も特長がないため、デッキのリーダーとしての起用はあまりないと考えられます。

スキル:ターンプラス

ターンプラス(遅延)できるカードは、既に幾つかがリリースされています。「ロマンハンタールルー」は、属性に関係なく敵全体に対してターンプラスできる点が強みになります。黄属性の中で比較すると、入手困難な「カヲル ver. プラグスーツ」と同等以上であり、「サニラ」よりも多くターンプラスできます。紫属性相手に使うのであれば「バーテブラ」の方が良いのですが、何らかの理由*1で使えない場合もあり、次点に挙がるのは「ロマンハンタールルー」になるでしょう。

f:id:dstin8ion:20200906012324p:plain

黄属性 ターンプラス 抜粋

スキル発動ぷよ数:40は、他スキルと比較しても平均的です。よって、デッキ内で他スキルを使って攻撃した後の再装填……スキルを再度貯める際の足止めに使うことになりそうです。
一応、他属性において属性に関係なくターンプラス(+3)できるカードの一覧も用意してみました👇

f:id:dstin8ion:20200906105512p:plain

全属性 ターンプラス(+3)抜粋

ざっと見てみると、何故かコラボ系のカードが占めており、残りは喫茶店の3人娘です(ちなみに、紫属性はいません。)。入手困難なスキルの内容であるとみることができ、「ロマンハンタールルー」を確保しておく意味は高そうです。

また、スキルLv上げしづらいものばかりである、とも言えます*2。「ロマンハンタールルー」であれば、「ルルー」もしくはその亜種カードでスキルLvを上げることができます。

ロマンハンタールルーのつかいみち
  • リーダーとしての起用は、基本考えない
  • 遅延盾(;時計のマークが入った盾)をもっていない敵であり、スキルを何度か撃って倒したい場合

ターンプラスは、こちらの受けるダメージが少なくて、他スキルを駆使して一撃で倒せるような敵に対してわざわざ使うスキルではありません*3。ターンプラス役を起用することによって、デッキ内カードの攻撃力にかかる倍率が下がってしまうかもしれませんが、相手に攻撃させずに何度もダメージを与えて倒したい場面があるかもしれません。

 

AD
 

最後に

「ロマンハンタールルー」を使う場面は限定的と考えられますが、戦術のパターンを増やすという点で確保しておきましょう。

 

*1:例えば、こうげきタイプに即死攻撃を放ってくる敵とか…。

*2:喫茶店の3人娘のスキルLv上げは、「アルル」「アミティ」「りんご」などが亜種カード扱いにならないため、自身と同じカードもしくはプースラ・魔導書を使わなければなりません。

*3:「飛鳥ももこ」のようにスキルLv.MAXでスキル発動ぷよ数:25ぐらいであれば、スキル貯めるまでの足止めに使えますが、色々な意味で稀です。