ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

サイト内ページ・アクセスランキングTOP10【ぷよクエ - ギルイベ期間:12/2 - 12/6】

先日、ギルイベが12/2(水)~12/6(日)で開催され、その期間中にアクセスが多かったページについて10位まで掲載しました。攻略ヒントにはほとんと繋がらない話ですので、もし興味のある方は読んでください。

f:id:dstin8ion:20201207171305p:plain

ランキング

タイトルの隣はPV数で、カッコ内は前回ギルイベ時のものです。

1位:スキル整理 1,587pv(1,638)

スキルを探すならまずこのページから。なるべく共通的に使われている言葉を使って、スキル名を表現しています。

kayagrv.com

2位:盾破壊 964pv(1,081)

ギルイベならでは、だと考えられます。それ以外では滅多に使わないスキルです。全盾…5属性の盾を持ち始める1000番台以降のキリ番ボスに対して使います。

kayagrv.com

3位:条件付き攻撃力倍 729pv(740)

このページは、協力ボスチャレンジや蒸気と暗闇の塔のイベントでもアクセス数が多くなります。ギルイベに限らず、このスキルを持つカードは揃っているかを整理/把握しておきたいです。まずは5色揃っているか、次に発動条件が揃っているか、もしくはどれぐらいの倍率をかけられるか。

kayagrv.com

なお、条件エンハンスではなく”攻撃力倍” としているのは、条件エンハンスの回復力ver もリリースされるのでは?と、作成当初に予想していたため。…一向に出る気配がないけれども。

4位:冒険家シリーズ・体力砲の解説 667pv(424)

特にキリ番以外の、道中の敵を倒すには最早必須級のカード/デッキになっているでしょう*1。この記事を作成したのは、2020年8月ですので、最新の状況に合わせて更新しても良いかもしれません。

kayagrv.com

AD
 

5位:【攻略デッキ集】プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界【スキル編】 633pv

ギルイベ期間中であるにも関わらず、ギルイベとは別のイベントに関するページがランクイン。

kayagrv.com

6位:状態異常(封印) 538pv(76)

前回のギルイベでは使わなかったスキル……かな。

kayagrv.com

7位:状態異常(混乱) 439pv(374)

前回よりも使ったスキル……かもしれません。カードの種類はとても少ないです。

kayagrv.com

8位:連撃化 420pv(468)、9位:ワイルド化 387pv(551)

スキル:ワイルド化は、どちらかというとスキル:同時消し係数倍と組み合わせるイメージだったのですが、そちらは39位でした。「あんどうりんご」の連鎖のタネを利用するなら、スキル:同時消し係数倍は使わないかも‥‥。

kayagrv.com

kayagrv.com

10位:攻撃力倍 333pv(389)

最も基本的なスキルでしょう。スキルを発動した際に倍化できる対象を確認するのに使われた、と考えられます。最近は、多色やかいふくタイプ中心でデッキを組む機会が増えているため、タイプと倍化対象を調べるのにも使われたのかなと想像しています。

kayagrv.com

AD
 

最後に

期間中(:5日間)のサイト全体のPV数は、約1.6万でした。前回:第2回ぷよフェスラッシュ時は約1.3万であり、当サイトの需要が徐々に高まっていることを実感しております。……1年前からコツコツ作った甲斐がありました。

また、アクセス元は、GoogleなどのWeb検索からの訪問が圧倒的に多いです。個人的には、検索サイトからの流入だけじゃなく、ブックマークで直接アクセスいただけるようなサイトになりたいです*2*3

今後もスキルの整理をメインに続けていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

*1:冒険家砲を利用すると、敵の動き次第ではありますが、上手くいけば開始30秒ぐらいにカードが光り、50秒以内に討伐できました。

*2:なお、当サイトのすべてのページはリンクフリーです。ただし、当方で纏めたデータ/画像の転載/引用は基本的に許可しませんのでご承知おきください。

*3:"リンクフリー(Link Free)" is Japanglish. I mean, "No permission is required to link my webpages.".