2021年7月20日(火)15時より、ベストールの挑戦状が開催されます。今回は、難易度・鬼辛が新設されるとのことです。今回の記事を通して、どんなカードが必要になりそうなのかを想像してみたいと思います。
※2021年8月18日(水)内容を更新*1
【予告】「テクニカルクエスト べストールの挑戦状」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)
AD1
事前準備
明らかになっていた情報
今回の開催案内は、2021年7月19日(月)11時ごろにありました。そこで公開された新しい情報は、挑戦できるデッキが”主属性が黄属性のみ”という点のみです。他の属性では挑戦できないようです。
【後日追記】副属性は含んでいても問題ありません。
【予告】「テクニカルクエスト べストールの挑戦状」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)
今までのベストールの挑戦状を振り返る
このサイトを立ち上げた頃には、既に攻略済みのコンテンツで不定期に何度か開催されていたクエストでした。それ故か、既に攻略されたクエストということもあってか、新難易度:鬼辛ではパターンが一新されていました。
回答編
ハートBOXドロップなしだが・・・
鬼辛新設以前のベストールの挑戦状では、ハートBOXが一切ドロップしません。
一応、鬼からでもその設定は引き継がれていました。しかし、敵がハートBOXを生成してくれるため、予想に反して回復の機会がありました*2。
状態異常は効かない?
難易度:超極辛では、怯え・怒り・混乱・麻痺・毒・封印の状態異常に対して盾を持っていました。当時の状態異常はそれらがほぼすべてだったのですが、その後、やどり木・脱力・まやかしといった新しい状態異常が登場しました。この新しい状態異常は、盾がないので付与することができました。ただ、難易度:鬼辛で、それらの状態異常が通じるのかどうか……。
【後日追記】
……と思いきや、ほとんどの状態異常が通ってしまいました。特に、封印・混乱・毒が通ってしまう為、うまくスキルループを組んだりすれば、時間がかかってもクリアすることが可能でした*3。
その他の新しいギミックが登場
先日の蒸気と暗闇の塔にて、ネクストぷよを隠す&ネクスト変換禁止があったように、今回も登場しました。ただし、永続的に禁止されないため、スキル:ネクスト変換などがまったく使えないという状況にはなりません。タイミングを間違えなければ、有効手段となります。
カードpickup
回復対策
スキル:体力回復
上図は抜粋版。★7にへんしんできるのが、「大神官ディーナ」「リデル ver.キュアレモネード」「さかな王子(人間)」の3種類のみ。特に、「リデル ver.キュアレモネード」は、リーダースキル効果でハートBOXを生成することもできます。
なお、このカテゴリに入れるかどうかで迷い、挙げ句に上図には含めませんでしたが、「きいろいあやしいクルーク」や「エコロ(とっくんボードでスキル変更済)」のように攻撃した分だけ体力を回復するスキルも一応あります。
当サイトでは纏めページをつくっていませんが、条件付きで回復できるリーダースキル効果も有効です。
攻撃手段
通常なぞり消しで倒す想定です。以下、すべて抜粋版で、フルパワーの倍率などを含めてみたい場合は、各ページをご参照ください。
スキル:攻撃力倍化
医者シリーズ「フェリックス」は、3ターンの自動回復も付与されるため、デッキの耐久性を上げる効果も狙えます。
スキル:条件付き攻撃力倍化
倍化条件でN属性同時攻撃は、副属性で揃える必要があります。
ちなみに、ハートBOXは敵側が生成してくるため、「なつやすみのエリサ」のアビリティも活かすことができます。
スキル:連撃化
スキル:同時消し係数倍化
「蒸気都市のりすくま」は、今回のルール:主属性が黄属性のみに縛られているため、係数は1.1倍になります。あとは、脱力(被ダメージ2.5倍化)を付与できるかどうかですが、その状態異常盾を持っていた場合、選択肢から外れます。
スキル:ワイルド化
補助
スキル:ネクスト変換
”ネクストぷよ変換禁止”はありますが、タイミングを間違えなければ有効手段になりえます。
スキル:かばう
相手からの強い攻撃を一身に引き受けてもらうことも考えられます。
AD
最後に
開催当日までどんなクエストになるのかは誰にも分かりませんでした。しかし、個人的には、もっと意地悪なクエストを想像していて、想定よりも難易度が高くありませんでした。
今後の精霊使いの襲来イベントに於いても、敵の行動パターンを読み取り、使える状態異常を確認できれば、そこまで難しくないかもしれません(油断大敵)。
更新履歴
- 21/08/18:明らかになった部分を更新
- 21/07/20:新規作成(12:10頃、一部文言追記)