ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

なつやすみのエリサの検討:条件エンハンス+連鎖のタネで大ダメージを狙う【ぷよクエ】

2021年7月13日(火)、「なつやすみのエリサ」が新登場しました。「なつやすみのエリサ」はフルパワーではなく、アビリティを持ったぷよフェスでした。今回の記事では、「なつやすみのエリサ」の性能情報を読み取っていき、デッキを考えてみたいと思います。

f:id:dstin8ion:20210715123213p:plain

[なつやすみのエリサ][サマーなりんご][シーサイドのアビス]新登場!「ぷよクエサマー クロスアビリティガチャ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

AD1
 

「なつやすみのエリサ」カード性能情報

f:id:dstin8ion:20210712142006p:plain

【予告】[なつやすみのエリサ][サマーなりんご][シーサイドのアビス]新登場!「ぷよクエサマー クロスアビリティガチャ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

★7へんしんキャラクターに『なつやすみのエリサ』『サマーなりんご』『シーサイドのアビス』『真夏のドラコ』が登場!&新規★7ボイス登場のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com) 

リーダースキル効果:なぞり消し増、初回スキル発動減

「なつやすみのエリサ」自体は主属性:黄ですが、味方全体に対してステータス値:攻撃力と体力を倍化できるため、多色デッキのリーダー/サポーターとしても起用できそうです。また、初回のスキル発動ぷよ数を減らすこともでき、デッキ全体のスキル発動を早めることもできます。

スキル:条件付き攻撃力倍化、連鎖のタネ生成

通称:条件エンハンス。攻撃力を倍化する条件は、★7で2連鎖以上となっており、比較的達成が易しい部類だと考えられます。以降、比較をしていきます。まずは黄属性から。

f:id:dstin8ion:20210712143926p:plain

黄属性 条件付き攻撃力倍化 抜粋

黄属性の中で一番高い倍化率となりました。0.2ポイントの差ではありますが、達成条件の易しさや倍化対象の広さで優位になっているように見えます。

次に、対象:味方全員の5.0倍以上の倍化率で、他の属性とも比較してみます。

f:id:dstin8ion:20210712144852p:plain

2連鎖以上で倍化できるのが「なつやすみのエリサ」だけというのが分かりました。ただ、先程の黄属性だけでの比較でもそうでしたが、倍化率自体は特別高いわけではありません。

その他の差異としては、盤面:連鎖のタネを用意できる点になります。連鎖のタネは、ハートBOXの位置をヒントに手軽に連鎖を発生させることができます。

f:id:dstin8ion:20210714134713p:plain

新ぷよフェスキャラクター[チャーミードラコ]が登場!「ぷよの日記念ガチャ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

「なつやすみのエリサ」のスキルの条件は連鎖数の達成であり、素直に消せば確定的に攻撃力を倍化できます。

また、イベント:蒸気と暗闇の塔のようなハイスコアミッションに連鎖数が要素としてあり、「なつやすみのエリサ」で難なくクリアすることもできます。

ちなみに、連鎖のタネを用意できるカードは、「なつやすみのエリサ」以外では、赤属性「もっとあやしいクルーク」「チャーミードラコ」、緑属性「あんどうりんご」、黄属性「ひやくのウィッチ」、紫属性「スペース☆エコロ」の5種類です(未だ青属性にはありません…)。

アビリティ:ダメージ軽減、チャンスぷよ生成

ハートBOXを消すことによって、”特定の箇所”にチャンスぷよ”を生成できる効果を持っています。また、ダメージ軽減の効果もあります。軽減率は★7で20%があまり効果がないように見えるものの、例えば、状態異常:怯えや脱力と組み合わせることによって、ダメージ軽減率を上げるようなことができそうです。

ダメージ軽減の効果重ね掛け例えば、怯え:50%軽減 と エリサAB:20%軽減 で、{ 1 - 50% × 80% }  = 60% 軽減になる。ここから更に、「蒸気都市のアリィ」のようなLS効果で25%軽減したとすると、{ 1 - 50% × 80% × 25% }  = 70% 軽減になる。

なお、”このターン”という表記は、自分側の行動(:通常なぞり消し)ターン→相手側の行動ターンまでの間です。

ダメージ軽減を動作検証した記事もありますので、よろしければそちらもご覧ください👇

AD2
 

デッキ考察

なつやすみのエリサのつかいみち

  • リーダー起用は、黄属性メインでも多色デッキでも可能
  • 所定の連鎖数を達成すれば、味方全員に対して攻撃力を倍化するカード
  • ダメージ軽減の効果を重ね掛けして、耐久力を上げることもできそう
  • 連鎖のタネを利用するなら、スキル:ワイルド化のカードも忘れずに

ダメージ試算の前提条件

  • おうえんデッキでの加算値は、400~600で計算
  • ギルドのタワーボーナスは、2.5~3.0倍で計算(階数で言えば、500~1000F)
  • 特攻Lv4 を4枚積む
  • 敵の属性(有利/不利)は考えない
  • 敵側は属性盾を持っている(ダメージは100分の1になる)
  • 副属性によるダメージも含めている

ぷよクエ公式デッキ参考

f:id:dstin8ion:20210714232512p:plain

「蒸気都市のりんご」をサポーターに据えることでスキル発動を加速させるリーダースキル効果を得られるため、スキル発動ぷよ数を減らすのには苦労しなさそうです。耐久性を上げたければ、「蒸気都市のアリィ」と「なつやすみのエリサ」を入れ替えます( 1 - 20% × 25% = 40%のダメージ軽減 )。

全色の盾破壊のスキルを持つ「ムシュト」を入れていることから、ギルイベを想定しているデッキでしょうか*1

攻撃手段は、「なつやすみのエリサ」が用意できる連鎖のタネと「ハッピーダイナーのローゼマ」のスキル:ワイルド化を組み合わせた通常なぞり攻撃です。

f:id:dstin8ion:20210715124845p:plain
※計算はフルパワーを想定

連鎖のタネを素直に消す&だいれんさチャンス全消しを想定すると、推定ダメージ量は26.8億~33.3億。ここで「蒸気都市のりんご」のスキル:同時消し係数倍化を活かすのであれば、連鎖のタネを素直に消すのではなく、同時消し/分離消しを狙うべきです。連鎖のタネを利用して5分離&だいれんさチャンス全消しだった場合、倍率は48.00倍から106.70倍となります。このときの推定ダメージ量は59.6億~74.2億となります。公式デッキとして掲載されているものにしては、ダメージ量が出せるデッキにみえます。……従来よりも体力値の高い敵が出現するのでしょうか?

また、スキル:盾破壊を入れているものの、明らかにそれよりも高い倍化スキル:攻撃力倍化のカードがあれば、そちらを起用した方がよりダメージ量を増やせます👇

f:id:dstin8ion:20210714232605p:plain

黄属性メイン

「異邦の使いミリアム」がいたら組んでみたいところです。「異邦の使いミリアム」を用意する点、スキル:連撃化でカード全体を倍化できるカードが、現状、イベント系ガチャぐらいしか存在しない点がネックとなりそうです。あとは、スキル発動までに多少時間がかかってしまうと考えられます。

f:id:dstin8ion:20210715010232p:plain

前節と同様に同時消し/分離消しを狙った攻撃をしたいところですが、上記のデッキのままでは連鎖のタネを消すよりもダメージは伸びません。同時消し/分離消しを想定した攻撃をするのであれば、スキル:同時消し係数倍化が使えるカードを入れる必要があります。しかし、通称:蒸気すずらんのような係数倍化と脱力付与を同時にできるカードは起用できないことから、思った以上にダメージ量は伸びません👇

f:id:dstin8ion:20210715011039p:plain

AD
 

最後に

f:id:dstin8ion:20210714140137p:plain

「なつやすみのエリサ」は、連鎖数を条件にした攻撃力倍化スキルに連鎖のタネを用意できることによって、ミスすることなくダメージを出せるカードです。確実にダメージを出したいのであれば、入手を検討してみましょう。

*1:スキル:盾破壊を使用してまで攻撃する場面は、今のところギルイベぐらい。