kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】えらべる★6で何を選ぶか

 本日、えらべる★6プレゼントのラインナップが発表されました。受取期限は2019年12月31日までです。期間が長めなためじっくり選べますね。もしかしたら、期限内に色々なガチャの中で入手できるカードがあるかもしれません。悩みどころです。

f:id:dstin8ion:20191104142158p:plain

f:id:dstin8ion:20191024224915p:plain

 

ざっと見た感じでは

基本的なカードを押さえている感じがしました。そのため、長くぷよクエをやっている方たちにとっては、物足りないラインナップになってしまったかもしれません。ただ、そもそもこの手の企画は、初級~中級者ぐらいの底上げをターゲットにしていると思われます。既に持っているカードであれば、スキルLv上げやまぜまぜ召喚の材料へどうぞ…。

 

どれを選ぼうか

ぷよクエはキャラゲーでもあるので、好きなキャラや推しキャラを選んでおけばいいのかもしれません。ただ、「デッキを組めるようにしておきたい」ということであれば、目的に合わせてデッキを実際に組んでみて整理してみることから始めるといいでしょう。その目的として挙がりそうなのは、下記だと思われます。

  • とことんの塔
  • 蒸気と暗闇の塔
  • プワープチャレンジ
  • ギルイベ

 

とことんの塔

ワイルドさん50を入手できる貴重なクエストです。とことんの塔50Fをクリアできるようになれば、ぷよフェスを★7へんしんさせることに大きく前進します。ただ、このクエストは、ぷよクエを始めたばかりの方にとって、クリアが大変厳しいです。カードをある程度揃え、かつ育てる必要があるためです。具体的な攻略方法は別サイトにお任せするとして、下記の潮騒の騎士きぐるみ騎士団のシリーズがあると楽だと思います。端的に言うと、一の位が5と0の階向けのカードになります。

f:id:dstin8ion:20191024221959p:plain

潮騒の騎士シリーズ

f:id:dstin8ion:20191024222031p:plain

きぐるみ騎士団シリーズ

 

蒸気と暗闇の塔

とことんの塔と同様、ワイルドさん50を入手できます。ただし、不定期イベントです。このイベントではとっても硬い敵がいるため、それに負けないようなダメージを出す必要があります。正攻法として、同時消し係数倍 × ワイルド化 × 連撃化 が、現在最もダメージを出せる組合せ方だと思われます。

f:id:dstin8ion:20191024222126p:plain

同時消し係数を倍に!

f:id:dstin8ion:20191024222946p:plain

ワイルド化!

f:id:dstin8ion:20191024223424p:plain

連撃化!

 

プワープチャレンジ

(このブログを書いている今、まさに開催中のイベントですが、)もっとも流布している手法が、★7きいろいサタンによるものです。このカードのとっくんによって得られるスキル:アセンショ~ン!が「どの色ぷよを消してもスキル発動数が減るようにする」という特殊なものです。…ここでデーモンサーバントやアポストロスがあればなお良いのですが、残念ながら今回のえらべる★6ラインナップにはありませんでした。

  

【10/27追記】きいろいサタンに関する記事を書きました。

kayagrv.hatenablog.com

 

… ギルイベ?

今回の記事だけではとても収まらないので、またどこかで。

 

最後に

私の方でえらべる★6のラインナップを整理してみましたので、そちらも参考にしていただけたら嬉しいです。

 


ぷよぷよクエストランキング