「こがらしのキサラギ」カード性能情報
2023年11月29日(水)、イベント「いいぷよの日 冬一番見つけ隊」の開催と同時に「こがらしのキサラギ」が新登場しました。今回の記事では、このカードの性能について見ていきます。
[こがらしのキサラギ]新登場!「いいぷよの日 トレジャー見つけ隊応援ガチャ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト|ぷよっと楽しいパズルRPG
[こがらしのキサラギ]新登場!「いいぷよの日 トレジャー見つけ隊応援ガチャ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト|ぷよっと楽しいパズルRPG
リーダースキル効果:条件ネクスト変換
青属性と緑属性のカードに対して効果を発動するリーダースキル効果を持っています。
また、指定個数のぷよの同時消しを達成することで、ネクストぷよを青ぷよにし、更にネクストぷよにある青ぷよをプラス状態にします。変換したネクストぷよは、デッキ内の青属性カードのスキル発動ぷよ数を減らすのに役立ちます。
よって、リーダースキル効果の内容から、このカードをリーダー/サポーター起用した場合、基本的には青属性をメインにデッキを組むことになり、プレイ時は常に同時消しするぷよの数を意識することになります。
注意すべき点は、ネクストぷよを無効化するステージ設定がされていると、起用しにくくなることです。
スキル:属性値倍化、ネクスト変換
青属性と緑属性のカードに対して、自属性の色ぷよを消したダメージ値が倍化されます。同じ青属性のカードで同様のスキルを持っていたのは、「うきうきのシグ」「ウリカ」「キュアアクア」でした。
倍化率だけを見れば「うきうきのシグ」に敵いません。しかし、「うきうきのシグ」はいつ登場するかわからない上に排出率の高くないガチャだったこと、「ウリカ」は次にいつ登場するのかは未定、「キュアアクア」はコラボ限定カードであることから、入手が困難なレアスキルとなっています。故に、入手機会を考えると、「こがらしのキサラギ」を検討しても良いかもしれません。
また、このスキルの使いこなし方として、連鎖のタネの盤面+同時消し係数倍化/なぞり消し増を組み合わせた特殊なぞりで活躍できます。なぞり方は、下記ページをご参考ください。
デッキ検討
こがらしのキサラギのつかいみち
- リーダー起用に関して、
- 青属性メインのデッキを構築することになる
- 2ターン目からではあるが、ネクストぷよを変換することによって、主属性・青のカードのスキル発動ぷよ数を減らしやすくなる
- クエスト中はぷよの同時消しの数を意識することになる
- スキルに関して、
- 実質的にレアなため、この手のスキルを持っていなければ検討候補になる
- 通常なぞり消しで効果を上げるスキルと組み合わせる必要がある
- 例えば、同時消し係数倍化、連撃化
- 特殊なぞりが活躍する場面といえばビンゴアリーナの大ダメージチャレンジ
連鎖のタネが使えるカード
2023年12月現在、青属性で連鎖のタネを用意できるカードは、「戦乙女アコール先生」、「しろいマール」、「冒険の魔導師アルル」、「影冠のラフィソル」と高コストなカードが多く占めています。もし、これらのカードを入手していたら、「こがらしのキサラギ」と併せてデッキを組んでみることを検討してみてください。
逆に言えば、これらのカードがないと「こがらしのキサラギ」は起用しにくいかもしれません。
最後に
「こがらしのキサラギ」を入手するかは、他カードの所持状況によると思います。初心者向けのカードとしては厳しく、もしかしたら今後起用するかもしれないカードという点で入手を渋ってしまうかもしれません。
もう少し売り方を考えてほしいなあ……と思わなくもない。
更新履歴
- 23/12/04:新規作成