ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔、完了!

11/25(月)15時から再来イベント、蒸気と暗闇の塔が開催されました。高難易度クエストと銘打たれてます。当然、何も準備しないで挑んだら返り討ちに遭います。しかし、ボスの動きのパターンとスキル発動のタイミングを頭に入れれば、攻略可能です。ただ、知っているだけじゃなく、実現するためのデッキが必要であり、カードを集めて育てておく必要があります。そういったものをすべて含めてできているかどうか、という意味での高難易度なのでしょう。

f:id:dstin8ion:20191126225750p:plain

ワイルドさん50回収イベント

昨日、私はミッション・コンプリートできました。

攻略メモ?

大した攻略方法ではありませんが、毎回イベントが再来するたびに思い出せるように今回の記事を書きました。個人的なメモです。 1~10Fは後で書くかもしれません。

11F~20F

1~10Fをクリアできれば、こちらのフロア帯も難しくない、むしろ11~20Fの方が易しい?……というのが私の所感です。ちなみにスコアはこんな感じ↓

f:id:dstin8ion:20191126234656p:plain

 以下、19Fのキャプチャを載せます。攻略の手順は、16~20Fで共通と考えてよいです。デッキには、重装兵を起用しています。相手の色盾の中の数字が1になったターンで、重装兵のスキル:かばうを発動します。なお、11~15Fではデバフをもらった状態でも敵を倒しきったことがあったため、重装兵はいなくてもよいかもしれません。

f:id:dstin8ion:20191126235531p:plain

盾の中の数字がカウントタイマー

重装兵のスキルを発動することによって、敵の次のターンで放ってくるデバフ攻撃を、重装兵がすべて受け止めてくれます。つまり、他の仲間のデバフを防いでくれます。このデバフは結構がっつり攻撃力を低下させますので、かなり助かります。かばうことによって重装兵をアウト&控えのカードをインさせる手法がベターですが、私の場合はそのまま重装兵が残ってもクリアできました。

f:id:dstin8ion:20191126235735p:plain

その笑い、すべてレオが受け止めた

重装兵の頑張りを無駄にしないためにも、相手の色盾がなくなった瞬間にスキルを全部開放します。今回の私のデッキは、

条件付きエンハンス ✕ ワイルド化 ✕ 同時消し係数倍 ✕ 全体攻撃化(エンハンス付)

です。なるべく多くの分離消しが発生するように、なぞり消しします。 

f:id:dstin8ion:20191127000248p:plain

できるかぎりの最高のおもてなしで

連鎖数が伸びない……どうしたらいい?

今回のイベントは、52000点以上のスコアをとらないと魔導石をゲットできないミッションがずらりと並んでいました(予想通り)。スコアを伸ばすのに最も苦労するのは連鎖数だと思われます。今回のイベントのステージは、連鎖数が少なくても(4以下ぐらい)でもクリアすることが可能です。そのため、せっかくターン数を短く切り詰めることができたのに、連鎖数が少なすぎて52000点を下回ってしまった……というパターンが私自身よくありました。

例えば、6連鎖以上を狙えるようにする……というのはなかなか習得できるものではありません。盤面を見て予想するという感覚的な能力に近いコツを伝授するのはかなり難しいです。なので、これを使ってみます。わくわくパックです。

f:id:dstin8ion:20191127002747p:plain

金の力(¥980)で解決……!

……やってみると、意外と連鎖数を出してくれます。なんなら1~10Fのじゃまぷよ消しも、そこそこ頑張ってくれます(;ダメなときもありますが)。プライド捨てている気もしますが、とにかくミッションをクリアしたい人は、こっそり使ってみるのも手です……。ただし、一度クリアしないとオートプレイは使用できません。