ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

プワチャレ激辛Lv.99ボス4ゲージ削り!【ぷよクエ】

今回の記事は、第7回プワープチャレンジ・激辛ボスの討伐プレイの様子を書いた記事です。本記事で取り上げた討伐対象は激辛Lv99のボスです。体力が4ゲージあるこのボスをやるき30消費1回の突撃で突破してみました。

f:id:dstin8ion:20200111090822p:plain

Lv100以降の激辛は5ゲージ。激辛4ゲージここまで。

目次

ボス討伐メンバ

f:id:dstin8ion:20200111084243p:plain

討伐メンバ
スキルなしのカードたち

上記の画像でいうところの、ラセツ、ナナオ、アルル ver. バトルです。本来は、みんなでバトル向けのカードなのですが、スキルなしという特性を活かします。

やるき消費30でチャレンジしたときのスキル発動対象から外し、スキル発動させたいカードを確実に点灯させます。後述のアポストロス&きいろいサタンを活かすには必須のカードです。もちろん、時折もらえるイベント系のカードや★の低いカードでも代用が利くかもしれませんが、こうげき値の高さを考慮すると彼らの方がベター…かなと。

アポストロス&きいろいサタン

プワープチャレンジではもうお馴染みのカードです。今回も当然入れます。アポストロスでデッキをスライドさせ、きいろいサタンでスキル発動ブーストさせます。アポストロスの代わりに、もちろんデーモンサーバントでもOKです。もはやそこは趣味の問題。

 

キングオブさかな王子

紫属性で攻撃力を倍にする単独カードとしては、実質最高の数値になります。「紫属性カードの攻撃力を4倍」かつ「相手に怯え付加(被ダメージ2倍)」で実質8倍にすることができます*1キングオブさかな王子は強いよ…!

f:id:dstin8ion:20191201165923p:plain

4倍×2倍 と考えれば、最高倍率の8倍!
ラフィソル

プリズム砲で最高倍率を出せるカードです。今回の私のデッキではサポートでもお借りできたので、ラフィソル砲を2門揃えることができました。主属性が紫なので、キングオブさかな王子のスキルに対して倍化対象になります!強い!さらに、今回はプリズム砲以外の効果も狙っています(後述)。なお、ラフィソルをサポートで借りているため、デッキの中身を副属性含めて多色で組む必要があります。

f:id:dstin8ion:20191205234109p:plain

プリズム砲のチョイスが紫属性なのは、ミヤビちゃんが黄属性というのもある
うすやみのDGアルル

今回のプワチャレ用に★7へんしんさせました!★7解放されたことによって、プリズムボールを13個なぞり指定できるという強みを活かします。もちろん、副属性が紫なので、キングオブさかな王子のスキルに対して倍化対象です!

きらぼしのレムレス

★7ぷよフェスにして今回の特攻:攻撃力3倍なため、入れない理由がありません*2。さらに、キングオブさかな王子のスキルに対して倍化対象ですので……凄い攻撃力になりますね。それだけでなく、①どのカードも一律に攻撃力4.5倍 ②リーダースキル効果でチャンスぷよを生成できる点 ③スキル発動で2.5倍掛けの盤面2色変換 と、本来の強みも存分に活かします。

討伐の様子

実際に討伐した様子を画像で紹介していきます。

1ターン目

早速、アポストロスのスキルを使ってデッキをスライドさせます。

f:id:dstin8ion:20200111084936p:plain

もはやお決まりパターン

リーダーはレムレスにします。この状態でラフィソルのプリズム砲を撃ちます。

f:id:dstin8ion:20200111085600p:plain

激辛Lv99になると、これでは削り切れません

残念ながらこの一発ではゲージを削り切れません。ただし、レムレスのリーダースキル効果によって、チャンスぷよを生成することができました。これが直後に利いてきます。

f:id:dstin8ion:20200111090055p:plain

これがないと、何も始まらない…!

サタン様でスキルブーストをかけていきます。ここで、さきほどのチャンスぷよも消すことによって、だいれんさチャンスを発生させて確実にスキル発動できる状態へもっていきます。このターンで各カードの強み👇を存分に発揮することができました!

レムレスの強み:リーダースキル効果+ラフィソルのスキル:9個以上同時消し確定+サタン様のスキル:スキルブースト

最終ターン!

サタン様のスキルを使っていたため、最初のターンからミヤビちゃんの体力ゲージに変化はありません。ここからが勝負どころです!

f:id:dstin8ion:20200111090441p:plain

念のため、れんさコンボも伸ばしています

まず、ラフィソルのプリズム砲を発砲。エンハンスを掛けなくても削れます。1ゲージ突破!

f:id:dstin8ion:20200111091352p:plain

さっきのリベンジ

次は、さかな王子の登場です。実質8倍エンハンスです。実際は麻痺も付加するため一撃目だけは12倍ですが、ここでは些末。2ゲージ突破!

f:id:dstin8ion:20200111091632p:plain

実質8倍エンハンス様

このあとはややテクニカルな要素が入ります。DGアルルのスキル:プリズムボール配置は、このあとのレムレスのスキル発動でプリズムボールがすべて消えないように配置しています。

f:id:dstin8ion:20200111092146p:plain

ヴォイドホール! ってボイスがなぜか超絶好き

このあと、レムレスのスキルを発動させます!これでようやく3ゲージ突破!

f:id:dstin8ion:20200111092628p:plain

プリズムボールを残しているのはわざとです。念のため。

最後の仕上げです。スキル発動できるカードは残っていませんので、なぞり消しをすることになります。プリズムボールを巻き込んで消しますよ!

f:id:dstin8ion:20200111092939p:plain

……え?プリズムボール2個しか消せなかったの?

上記の画像では、恥ずかしいことにプリズムボールを2個しか消せませんでした……が、キングの実質8倍に助けられて撃破することができました!

最後に

f:id:dstin8ion:20200111093424p:plain

2158ポイントをゲット!

高レベルの激辛ボスを1回の突撃で屠りたい……というのをどうしても実現したかったので、やってみました。デッキを考える時間は楽しかったですし、それを実現できた瞬間は最高ですね!このあとの激辛ボスは体力5ゲージになるため、1回の突撃で倒せないと思われます。ここまでですね……。

あと、これは私の今後の課題ですが、今回のデッキは各カードの倍率値を見ているものの当て勘で組んだため、ダメージ計算した上でデッキの判断ができたらいいなあ、と思います。

*1:今回のデッキでは、きいろいサタンが倍化の対象に入りませんが、誤差の範囲だろうという推測の元で挑みました。

*2:ルリシアさんは……プリズム砲と相性が悪いので入れられません……