ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

協力ボスチャレンジの報酬系カードのまとめ 2023年【ぷよクエ】

協力ボスチャレンジ*1で入手できる報酬カードのまとめページを用意しました。

2022年以前のものは、順次まとめていけたらと思います。

▼2022年▼

▼2021年▼

..UNDER CONSTRUCT

AD1
 

「おじゅうなジュリア」カード性能情報

2023年4月5日(水)開催の「10周年カウントダウンチャレンジ」より。魔界シリーズ「ジュリア」の亜種カードです。

協力ボスチャレンジイベント「10周年カウントダウンチャレンジ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト|ぷよっと楽しいパズルRPG

リーダースキル効果:自動ハート生成、条件スキル発動減

緑属性カードに限定されたリーダー起用が想定されます。リーダー起用すると、ハートBOXを消したらスキル発動ぷよ数を3減らせます。更に、敵のターン終了後にハートBOXを生成でき、高い確率でスキル発動ぷよ数を減らせます。また、そもそもハートBOXは回復の役割を持つものなので、持久戦にも向いています。
カードのコスト設定的にもステータス値の倍化率は高くありませんが、最近はコスト限定クエストも登場していますので、起用する機会はありそうです。

スキル:やどり木付与、同時消し係数倍化
やどり木は、相手からの体力を吸い取り、味方の体力を10%回復させる効果があります。持久戦が強いられるテクニカルクエスト向けに見えます。

もう1つのスキル:同時消し係数倍化は、通常なぞりで同時消し/分離消しをしたときのダメージ値を倍化させる効果があります。スキル:ワイルド化を持つカードと組み合わせたいですね。

「うさぎどしのフリード」カード性能情報

2023年1月1日(日)開催の「新年ピョンピョンチャレンジ」より。呪騎士(のろいきし)「フリード」の亜種カードです。

協力ボスチャレンジイベント「新年ピョンピョンチャレンジ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト|ぷよっと楽しいパズルRPG

リーダースキル効果:開幕チャンスぷよ生成

クエスト出発時(敵の先制アクションの前)、盤面にチャンスぷよを生成できます。このチャンスぷよを起点にスキル発動ぷよ数を減らしたり、もう片側にいるサポーター(あるいはリーダー)のリーダースキル効果にある条件を達成しやすくしたり……等々を考えることもできます。

この効果自体は既に希少性は高くなく、スキル発動ぷよ数を減らすにしても他により良い効果が存在している為、2023年1月現在において起用率は下がっていると考えられます。

 

スキル:連撃化、毒付与

まずはスキル:連撃化 から。このサイトでは効果の付与対象で分類をしていて、自分のみ or 広範囲(味方全体、特定の属性、etc)の2種類で比較しています*2

青属性の中で比較すると渡りびとシリーズ★6「ミナモ」と同等という悲しい結果となりました。連撃化だけであれば、★7「ルリシア」を入手出来たら今回のフリードはお役御免となりそうです。

次に、スキル:毒付与についてですが…

なんと、「うさぎどしのフリード」は青属性で初めて毒付与できるカードとなりました。その観点で言えば、希少性は高いです。毒を付与する場面として今のところ一番多そうなのは、ギルイベ終盤におけるキリ番以外の敵に対して起用されていると考えられます。もしかしたら、テクニカルクエストで持久戦を考えていたら使えるかもしれません。

ただ、付与できるターン数は3でスキル発動ぷよ数が40と少なくもない為、毒入れをするのに青属性じゃないと困ることがない限りは積極的に使う候補にはならないでしょう。

 

*1:初期はプワープチャレンジと呼ばれてたような気もする。

*2:そのように分類しているのは、比較が難しいと私が思っているからです。