ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

予習:セガコラボで新しくリリースされるカード3種【ぷよクエ】

2021年6月23日(水)より開催されるセガコラボに因んで、新しいカードがリリースされます。今回は、そのセガコラボガチャから新しく排出される「ラブandベリー」「マトイ」「クーナ」の3種類について、事前に公式サイトで公開された情報をもとに内容を把握していきます。

f:id:dstin8ion:20210622172311p:plain

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210622_87934.html

AD1
 

カード情報から読み取れる内容

ラブandベリー

f:id:dstin8ion:20210622173145p:plain

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210622_87906.html

リーダースキル効果:条件付きプリズム生成

★6の時点でコスト:40で設定されていることもあり、ぷよフェス達と比較してしまうとステータスの倍化率はやや見劣りします。攻撃力を倍化できる対象に黄属性と青属性の縛りがあり、倍化率自体もそれ程高くありません。

ただ、3連鎖以上を達成すればプリズム生成し続けられる効果があり、例えばクエストを効率よく周回できるデッキのリーダーにすることができます。

スキル:ワイルド化+チャンスぷよ生成

このスキルを発動することによって、どの色を消してもダメージが発生するようになります。それを利用して同時消し/分離消しを狙い、大ダメージを出す……のような使い方をします。

黄属性で同様のスキルを発動できるカードは、下記の通りです👇

f:id:dstin8ion:20210622194018p:plain

黄属性 ワイルド化 抜粋

スキルの効果の対象が味方全員としているため、黄属性メインデッキでも多色デッキでも起用できます。あまり目立った数字はないものの、スキル:ワイルド化の中では使い勝手が良い方だと思われます。

マトイ

f:id:dstin8ion:20210622173159p:plain

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210622_87906.html

リーダースキル効果:連鎖回復

2連鎖以上を達成するとデッキ内のカードを回復させることができます。しかも、このカードはかいふくタイプであることから、ステータス:かいふく値の値が高めに設定されて多めの回復量が望めそうです*1

ステータス値への倍化率も含めてとことんの塔のようなテクニカルクエストを攻略するのに良さげな内容ではあるものの、以降で述べるスキルの内容がギルイベ向けなため、惜しくも起用しづらいです。

スキル:盾破壊(全属性)

この効果は、現状においてギルイベで登場するキリ番ボスに対して使うスキルです。他のクエストでは有効ターン数のある属性盾を持つ敵が多く、そのターン数をやり過ごしてしまっても問題なくクリアできるのが殆どです。故に、恒常的に属性盾を持つ敵に挑むのは、ギルイベ(終盤)ぐらいなものであり、ギルイベを突破するのに重要なスキルとなっています。

* * *

今回の「マトイ」は全色の属性盾を一度に破壊できるスキルです。その効果について、先日、考察記事を書きましたので、そちらを読んでいただけると嬉しいです。

今まで全色の盾破壊(3.5倍)ができるカードは、青属性「ムシュト」しかおらず、色やコンビネーションの面でボトルネックとなっていました。今回は、赤属性「マトイ」の登場によってそれらの問題を解消できる可能性があり、「マトイ」は今回のガチャの目玉となるでしょう。最近は、コラボでしか入手できないスキルもあり、「マトイ」もその1つになるかもしれません。

クーナ

f:id:dstin8ion:20210622173216p:plain

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210622_87906.html

リーダースキル効果:追加攻撃

魔人シリーズでお馴染みの効果です。

スキル:攻撃力倍化(自身&隣接)

自身とその隣に接したカードに対して、攻撃力を倍化します。味方全体に掛かるようなスキルよりも、倍化率が高めに設定されています。「もののふのリュード」のようなスキル:連撃化をもつカードの隣に置く方法であったり、デッキ内で攻撃力の高いカードの隣に配置した方が効率よく倍化することを考えます。

f:id:dstin8ion:20210622220318p:plain

デッキ全体を満遍なく倍化するよりも、攻撃力の高いカードの隣に配置した方が与ダメージ量は多くなる。

なお、類似カードは、ハイキュー!!コラボで登場した紫属性の「影山飛雄」や、カードキャプターさくらコラボで登場した赤属性の「木之本桜&ケロちゃん」があります。 最近では、ぷよフェスで「スカイパレードのヴィオラ」が登場したことにより、コラボ系以外でも入手できるカードにはなったものの、2021年6月現在、依然として希少なスキルなのは変わりありません。

 

AD
 

最後に

今回この記事で紹介したカードは、10連確定ステップでも登場します。

今回は、10連ガチャ10回目まで魔導石30個で回せることもあり、いつもよりも入手しやすさが上がっています。他のセガコラボのキャラ込みで狙ってみるのもいいかもしれません。

編集履歴

  • 21/06/25:引用元のリンクの誤りを訂正。
  • 21/06/22:新規作成

*1:こうげきタイプやたいりょくタイプが連鎖回復の効果を持っていても、ステータス:かいふく値は低めに設定されているために回復量は控えめ。