ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

蒸気と暗闇の塔・タイプを1種類で挑戦の検討:ダメージ試算からどのようにぷよを消せばいいのかを考察【ぷよクエ】

2021年7月1日(木)より、蒸気と暗闇の塔が開催されました。今回、新しくタイプを制限されたステージが用意されました。そこで、今回はどのようなデッキでどれぐらいのダメージを出せばいいのかを検討してみます。

f:id:dstin8ion:20210703133625p:plain

新階層&報酬交換所に新キャラクター追加!高難易度クエスト「蒸気と暗闇の塔」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

以前、別の塔に関しても、同様な記事を書いています。

AD1
 

蒸気と暗闇の塔・タイプを1種類で挑戦 デッキ考察

ステージの詳細

行動パターンやボスの体力値の詳細は、れみんさんのサイトをご覧ください。

ダメージ試算の前提条件

  • おうえんデッキでの加算値は、400で計算
  • ギルドのタワーボーナスは、ルール上含めることができない
  • 敵の属性(有利/不利)を考慮
  • 副属性によるダメージも含めている

今回に関してはやや精密に計算する必要があります。属性の有利/不利や副属性の有無を考慮しなければ、ボスを倒せるかどうかの判定がズレてしまうためです。

黄の塔・レガムントの例

黄の塔「レガムント」について考えてみます。「レガムント」の体力は8.0億でした。また、この塔はバランスタイプのみで組む必要があります。

f:id:dstin8ion:20210703105533p:plain

ダメージ計算は、ワンキルを目指しています。

まず、デッキで採用するスキルは、攻撃力倍化 × 条件エンハンス × 連撃化 の組み合わせである程度の倍率を稼ぐ必要があります。重ねがけできるスキルがわからない場合は、下記Tipsで確認をお願いいたします👇

次に、実際のぷよ消しでどれだけの倍率を生み出せば良いのでしょうか。上記の試算上では、48.00倍を達成する必要があります。その48.00倍を出すには、どのような消し方をすればよいのでしょうか。

消し方や消え方は盤面やネクストぷよのドロップ次第なため、参考程度にお願いいたします。

f:id:dstin8ion:20210703110359p:plain

上記の計算より、分離消しを狙っていく必要があります。まずは1連鎖目である程度の分離消しの状態を作り出し、2連鎖目以降でも分離消しが発生することをお祈りするような形となるでしょう。

赤の塔・チャーミードラコの例

赤の塔・チャーミードラコの例で考えてみます。登場するボスは、「アガーテ(2.0億)」「ラウン(2.0億)」「チャーミードラコ(5.0億)」です。ここでは、かいふくタイプに限定してデッキを組む必要があります。

f:id:dstin8ion:20210703130629p:plain

連鎖のタネの48.00倍は、下記のように計算しています。

  • 連鎖のタネ・ワイルド化・11連鎖:25.70倍
  • だいれんさチャンス・ワイルド化・10連鎖:22.30倍
  • 合計:48.00倍

連鎖のタネ上にチャンスぷよを生成しています。連鎖のタネを素直に消すと10連鎖以上を達成するため、だいれんさチャンスは10連鎖のタネになることが確定します。

上記のような多色デッキを組んだ場合、相手の弱点属性に対して攻撃が飛ぶように設定する必要があります。

f:id:dstin8ion:20210703131112p:plain

上画像👆のように設定すると、デッキ内の「蒸気都市のアリィ」と「まばゆいヤナ」の主属性の攻撃が、それぞれ「アガーテ」と「ラウン」へ個別に飛んでいきます。それ以外の攻撃は、すべて右端へ……今回であれば、「チャーミードラコ」に集まっていきます。

ここで、それぞれの攻撃がボスに対して届くダメージ量について試算してみます。👇

f:id:dstin8ion:20210703131654p:plain

(フォーマットは整っていませんが……、)

上記の計算結果より、「アガーテ(2.0億)」「ラウン(2.0億)」「チャーミードラコ(5.0億)」の体力値を超えているのが分かります。

上記の「チャーミードラコ」デッキを採用した場合、もう1つ注意しなければならない点があります。それは、連鎖のタネ発生前のスキル砲として機能させてしまうと、連鎖を達成させずにクリアしてしまう点です…。スキル砲として撃った場合に発生させる倍率は下記の通りです。

f:id:dstin8ion:20200126174536p:plain

盤面に色ぷよ以外のものがある程度は混ざっていたとしても、50倍以上となります。よって、ミッション達成のための連鎖数を稼ぐ場合は、エンハンス系を重ねがけする前に「チャーミードラコ」を先に撃つ必要があります。 

AD
 

最後に

ここ最近、ぷよフェスは確定チケットで排出されたり選べたりできているため、それらをある程度育てておくことが求められているようにも見えました。

あと、魔導石が得られるミッションは、連鎖のタネを作れるカードがなければ、スキルを貯め終わるまでに目標値(7連鎖ぐらい?)を達成できていると気が楽になりますね。6連鎖以上を達成できればチャンスぷよも生成できるので、スキルを貯める効率も上げることができます。頑張りましょう。