普段はステージの攻略情報の記事はあまり書かないのですが、自分が使いやすいような体裁で作ってみたく用意してみました。
※2020/06/23~ 編集中です。
6/24 主属性は5色で挑戦:紫属性Lv2 追加
6/25 体力値の高い一部カードの体力値を調査し、追記。一旦、一通りのメモ記載。今後は随時、追記や修正予定。
各ステージ攻略メモ
主属性は1色で挑戦
事前
- ステージ数は1のみ
- 属性による攻略デッキ要素の差なし
- 敵側のカードの並び(Lv.2)
- ボス!?の体力がかなり高い(Lv2.で1.9億?*1)。貯めたスキルはこいつに当てる。スキルを重ね掛けした攻撃力で倒す
- 攻撃力で圧倒できない……こちら側で攻撃できるカードが揃ってないうちは、魔導剣士にスキル:混乱を付与してボス!?の体力を削るという手法…もある
行動パターン👉対策
- 敵側が先制で盤面内の色ぷよを上下一段ずつ固ぷよに強制変換する👉固ぷよ/じゃまぷよを属性盾のターン数が切れる前に必ずすべて消すこと。残っていると、大ダメージを食らって全滅へ
- 固ぷよ/じゃまぷよを処理しつつもスキルを貯める👉この点で、蒸気都市初代のLS効果は有利
- 敵側の童話が属性盾(ターン数制限付き)を敵側全員に付与する
- 敵の属性盾のターン数が切れてなくなったら、攻撃力がかなり高い聖獣拳士から倒す。聖拳士へ突撃(スキルなし)👉聖獣拳士OUT、魔導剣士INさせたら、スキルをすべて解放して攻撃
3属性以下で挑戦
事前
- ステージ数は2
- 属性による攻略デッキ要素の差なし
- ステージ1/2 は特筆なし ※私は星の魔道士から倒してる
- ステージ2/2 敵側のカードの並び(Lv.2)
- 一番体力が高いのは、異世界の旅シリーズ(Lv2.で2.0億?*2)👉スキル重ね掛けが十分にできれば、異世界の旅シリーズに照準を当てて攻撃
行動パターン👉対策
- 潮騒の騎士が、属性盾(ターン数制限付き)を敵側全員に付与する
- 属性盾のターン数が切れる直前に、呪騎士がデバフをかけてくる👉こちらは、スキル「かばう」を発動させて、味方へのデバフの影響を回避
- 属性盾のターン数切れになったら、貯めたスキルを全解放してFinish.
主属性は5色で挑戦
属性によって攻略方法が異なります。
共通点
- デッキのスタメンは必ず5色揃える必要がある👉リーダー以外のカードを体力の低いカードにし、敵からの攻撃を受けてわざと落としてメインのデッキを控えから引っ張り出す……という戦略も可能
- こちら側のデッキのリーダーを、ボスの主属性と同じ色にしておくと、一部の攻撃を受けない仕様あり(特に公表されていない)👉6/24(水) に公表されました。
赤属性 lv.2
- Lv2.体力値:7.0億
- 封印6ターン受ける👉その間は全く攻撃できない
- 割合攻撃(3分の1)
- 3体攻撃&怒り3ターン付与
- 相手3体を攻撃&スキル発動ぷよ数10増加👉リーダーが赤属性なら無効化
- プリズムボール20個生成
- プリズムボールすべてを固ぷよ変換👉この直後、封印解除
- 相手3体を攻撃&スキル発動ぷよ数10増加👉リーダーが赤属性なら無効化
- じゃまぷよ数 × 100000 の全体攻撃
青属性 lv.2
- Lv2.体力値:7.0億
- カバルーンが自爆&復活&自爆…を繰り返す👉地味に効くので、できれば毎度倒しておきたい👉ゲームのオプションで自動ターゲットを「得意属性」に設定し、青ぷよを消して攻撃*3
- 紫カバルーン1体のみになったら勝手に自爆👉一旦無視
- 色ぷよ8個をハートBOX変換
- 相手3体を攻撃&スキル発動ぷよ数5増加👉無効化されない
- 相手3体を攻撃&スキル発動ぷよ数10増加👉リーダーが青属性なら無効化
- 色ぷよ6個をじゃまぷよに変換
- なぞりけし数1減少2ターン
緑属性 lv.2
- Lv2.体力値:7.0億
- 攻撃力ダウンを受ける(5ターン、10分の1)👉攻撃力ダウンのターン数が終わった後にスキル解放
- 青ぷよをすべてハートBOXに変換
- 相手3体を攻撃&スキル発動ぷよ数4増加👉無効化されない
- 相手3体を攻撃&スキル発動ぷよ数10増加👉リーダーが緑属性なら無効化
- 割合ダメージ攻撃(現体力の2分の1)
- 黄ぷよをすべてハートBOXに変換👉この直後、封印解除
- 相手3体を攻撃&スキル発動ぷよ数4増加
- フィールドリセット後、青ぷよ優先で”おじゃま””ハート””プリズム”に3個ずつ変換
- もうこの辺で倒しておかないと、、、
黄属性 lv.2
- Lv2.体力値:7.0億
- 攻撃力ダウンを受ける(5ターン、10分の1)👉攻撃力ダウンのターン数が終わった後にスキル解放
- ネクストぷよを1ターン固ぷよに変換
- 1体だけ5ターンの間、封印状態にする👉常に封印されるカードが発生するため、それを見越してスキルをあらかじめ発動&1体少ない計算で攻撃して検討
- 相手3体を攻撃&スキル発動ぷよ数10増加👉リーダーが黄属性なら無効化
- 赤属性の全体攻撃
- ネクストぷよを1ターン黄ぷよに変換
- 1体だけ5ターンの間、封印状態にする
- 相手全体を攻撃&スキル発動ぷよ数10増加👉リーダーが黄属性なら無効化
- 以下略
紫属性 lv.2
- 属性盾(属性攻撃100分の1)、状態異常盾(永続)を持っている👉状態異常:脱力だけは有効。蒸気都市すずらんは優遇
- Lv.2体力値:800万*4👉属性盾を持っているので、実質8.0億
- 回復盾…属性攻撃を受けると回復する盾(6ターン)を自身に付与する👉6ターンの間、属性攻撃はすべて無効化。一応、無属性攻撃を当てることは可能
- 盤面1段目をプリズム、6段目(最下段)を固ぷよに変換👉固ぷよを消さないと、後で大ダメージを受け全滅へ
- 相手3体を攻撃&5ターン毒を受ける👉無効化されない
- 相手3体を攻撃&スキル発動ぷよ数10増加👉リーダーが紫属性なら無効化
- 割合ダメージ攻撃(現体力の4分の1)
- じゃまぷよ数 × 100000 の全体攻撃👉やりすごせたら、回復盾がなくなるので、ここでスキルを全解放して攻撃できるのがベスト
- 相手3体を攻撃&5ターン毒を受ける👉無効化されない
- ハートBOXをすべてプリズムに変換、以下略
蒸気と暗闇の塔が初めての方へ
初心者…カードがまだまだ揃っていないプレイヤーには挑戦できないイベントです。また、感覚的なもので十分ですが、ダメージを大きくするにはどうすればいいのかを理解できていないとデッキも組めません。
攻撃力を倍化し、 ワイルド化 を利用して 同時消し(分離消し)ができるようにならないとクリアは厳しいと思われます。さらに、スコア報酬を狙う場合、連鎖数をある程度出す必要があります(通常のなぞり消し時のみ。だいれんさチャンスやスキル発動中は達成条件から外れる)。
ただ、最近では、「チャーミードラコ」「あんどうりんご」のように大火力かつ”連鎖のタネ”が作れるカードもあり、テクニックの要素は薄れつつあります。蒸気都市シリーズのガチャが毎度展開されますが、蒸気都市シリーズが無くとも「チャーミードラコ」「あんどうりんご」を所持しているかの方が重要な場合もあります。
カード資産が揃ってない&育ってないと、まともにクリアできないステージになっているものの、とりあえず1回やってみたり、他の方がどんなデッキで攻略しているのかを覗いてみたりするとよいでしょう。その上で、次回開催時までにカードを育成したり、ガチャで目的のカードを狙うことになると思います。