ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】パワプロくんの育成

パワプロくんは、本家のサクセスモードに倣い自分の好きなように育てられるようになっています。特に、リーダースキル効果やスキルの選択肢が、他のぷよクエのカードと比べて多いです*1。自身のカード資産の状況を鑑みて選択することになると思います。今回の記事は、パワプロくんのスキル選択内容について取り上げます。もう既に2回目のコラボなので今更感が強いのですが、パワプロくんのスキルがどのあたりの位置づけなのかを整理したく、記事を起こしてみました。

 f:id:dstin8ion:20200307105740p:plain

目次

リーダースキル効果の選択

一球入魂:なぞり消し増

「味方全体の攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす」

色ぷよをなぞって消せる数が増えます。なぞって消す数を増やすことによって、ぷよの同時消しが狙いやすくなります。また、とことんの塔のように、クエストのステージによっては、なぞってぷよを消せる数を減らされることがあり、その対策としても有効です。ぷよクエを始めたばかりの方には、とても心強いスキルとなりそうです。

f:id:dstin8ion:20200307095833p:plain

なぞり消し増 赤属性抜粋
切り込み隊長:開幕チャンスぷよ生成

「味方全体の攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、クエスト開始時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える」

チャンスぷよを消すことによって、スキル発動を促進できます。2020年3月現在で同じようなリーダースキル効果を持っているカードは下記になります。

f:id:dstin8ion:20200307095423p:plain

開幕チャンスぷよ生成 赤属性抜粋

★7ミヤビはリーダースキル効果で攻撃力を倍化しないため、通常のステージでは使いづらいです*2。工藤新一と日向翔陽はそもそもコラボカードであり、その時期を逃してしまうと入手できません。少しでもスキルを早く発動させたいと考えるのであれば、選択肢の一つになると思います。

大番狂わせ:攻撃力倍化

「味方全体の攻撃力と体力を2.5倍にし、30%の確率で与えるダメージを2.5倍にする」

ある一定の確率で与ダメージを倍化します。博打的要素のあるリーダースキル効果ですが、その目が出れば最上位のダメージが出せる代物です。下記は似たようなリーダースキル効果を持つカードですが、倍化後の数値は他の★7ぷよフェスや★7蒸気都市シリーズを上回ります。

f:id:dstin8ion:20200307101039p:plain

N%の確率で攻撃力倍化 赤属性抜粋

スキルの選択

精神的支柱:条件付き攻撃力倍

「1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を3.2倍にする」

条件付きで攻撃力倍化するカードは入手機会が少ないです。蒸気都市のルルーを所持していないのであれば、選択候補の筆頭にしてよいと思います。

f:id:dstin8ion:20200113081608p:plain

安打製造機:ネクスト変換

「フィールド上のあかぷよを1個チャンスぷよに変え、3ターンの間、ネクストぷよをすべてあかぷよに変える」

通称:ネクスト変換と呼ばれているスキルです。

先ほどの「精神的支柱」と比べると、 ネクスト変換を持つカードは多いです。ただ、LS効果「一球入魂」と組み合わせてデッキに起用すると、例えば横一線に消していけば赤ぷよを増やすことが可能であり、スキル発動促進に繋げることができます。それをパワプロくん一人でこなすことができるため、ぷよクエを始めたばかりでカード資産がない場合は、とても便利なカードになると思われます。

超ラッキーボーイ:プリズム砲

「フィールド上のあかぷよを5個プリズムボールに変え、色ぷよをすべてあかぷよに変える」

通称:プリズム砲。スキルさえ発動できれば、手軽に大ダメージを出せるスキルです。
f:id:dstin8ion:20191208152934p:plain

 

結局どれを選べばいいのか…当ブログの提案

パワプロコラボからぷよクエを始めた方もしくはそれに類する方には、LS効果「一球入魂」×スキル「安打製造機」の組合せを提案します。デッキのリーダー起用が前提にはなりますが、クエスト攻略がサクサク進むと思われます。

もうぷよクエにはすっかり慣れていて、なぞり消しよりも攻撃力倍化を重視したいのであれば、スキル「精神的支柱」に切り替える*3ことを検討してみてもいいかもしれません。

ただ、どのスキルであっても一番良いカードではないため、上位互換となるカードをたくさん持っている方にはパワプロくんは物足りなさを感じてしまうかもしれません。

蛇足

LS効果「大番狂わせ」×スキル「精神的支柱」を取得して、蒸気の塔をクリアしてみました。下記ツイートは、1回目のコラボ後。

 

 

 

 

*1:リーダースキル効果やスキルの名称は、パワプロでいうところの特殊能力から引用されています。

*2:逆に言えば、攻撃回復逆転ステージの殴りには使える。

*3:切り替えるための野菜が余っていれば……。