もうすぐギルイベが近いですね。
さて、ギルイベのステージ中では、攻撃回復逆転ステージ(以下、逆転ステージ)が登場します。逆転ステージであっても前半であれば、真理賢者のプリズム生成を利用して殴ってしまえば片付いてしまうこともあるのですが*1、後半になると属性盾もあるし体力も段違いに高いので、プリズムだけで…というのは流石に厳しいと思われます。
逆転ステージでよく用いられている手法は、闇天使のスキル(以下、闇天使砲)を使っての攻撃です。ただ、もう一つ戦法として気になるのは、体力値を参照して攻撃する方法です。本記事内では、体力砲と呼ばせていただきます。逆転ステージ下では、当然ながら体力値は無関係ではあるものの、果たして闇天使砲と体力砲はどちらの方が強いのか?という検証はあまり見かけないような気がします。そこで、今回の記事内でダメージ値を試算して、定量的に比較・評価してみたいと思います。
目次
ダメージ試算
検証/比較対象について
今回比較対象として挙げるのは、黄属性の闇天使「リゼット」と、新サクラ大戦コラボで登場した「望月あざみ」です。望月あざみのスキルは上述の体力砲であり、おそらく2020年5月1日現在で最もダメージが出せる体力砲だと思われます(一応、ドワーフシリーズやあやかしの遊びシリーズ「トバリ」に関してもダメージ試算してみましたので、よろしければそちらも後ほどご参照ください*2)。
カードから読み取れる情報
スキルの内容は以下をご参照ください。
公式サイトより
ダメージ試算
一応、前提は以下としますが、スキルの性質が異なっていることもあり、「リゼット」と「望月あざみ」を完全に同じ条件としたデッキにはできません。
<前提>
- ステージは攻撃回復逆転ステージを想定します
- 敵は全盾(全色の属性盾)をもつものとします
- 敵の属性は特に考えません
- ギルイベ特攻Lv4 ✕ 4枚 を控えに組みます
デッキは下記のように組みました。サポーターには、最近リリースされた「さすらいのベストール」を折角なので起用してみました*3
闇天使砲デッキ
体力砲デッキ
試算した結果は下記のとおりです。
闇天使砲は2100万*4、体力砲は1800万です。ダメージを出すという点では、闇天使砲が優れているという結果になりました。差が出てしまった要因として考えられるのは、体力値に倍率を掛けるのが難しい点です。リーダースキル効果としての倍率だけでなく、体力値に一時的なエンハンスをかけることができない点が挙げられます。体力値へのエンハンス系スキルが登場しない限り、闇天使砲を上回ることはまず難しいと思われます。
最後に
新しいカードが登場することによって、闇天使砲と体力砲の評価は逆転する可能性もあります。あくまで2020年5月1日時点での評価として見ていただきたく、よろしくお願いいたします。
また、今回の記事内容でおかしな点がございましたら、お手数をおかけいたしますが、ご指摘のほどお願いいたします*5。