kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

【ぷよクエ】副属性の一覧を作成してみました(2019年10月2日更新)

副属性の一覧は、前回の更新から大分空いてしまいました。なかなかブログを書く時間を確保できなかったため……です。しかし、サーチエンジンでそれ目的に来ている方がいらっしゃるようなので、なんとか頑張ってみました。

以下、主属性ごとに1枚の画像を作成して掲載しています。一列の並び順は、こうげき値の降順です。なお、以下文章は説明文ではなくただの飾り(カード枚数のバランスについて述べているだけ)なので、読まなくても結構です。なお、各カードのスキルの強さについては、一切語っていません。

赤属性

f:id:dstin8ion:20191002171509p:plain

副属性の数自体のバランスは、均一化したように見えます。6月時点では貧弱だった副属性:緑には、きらめくルルーかざみどりのザラのような強いカードが追加され、見栄えがよくなった気がします。前回書いた記事が、ぷよクエ運営様に読まれていたのだろうか…。

※前回書いた記事

緑が少なく、こうげき値だけでみても他の組み合わせと比べて見劣りしてしまいます(2019年5月現在、最少の7カード)。もう少し増やしたりこうげき値3000を超えるような強いカードがあってもいいと思います。

青属性

f:id:dstin8ion:20191002174309p:plain

他主属性と比較すると、数のバランスが悪くなりました。副属性:紫の数が圧倒的に少ないです。6月から追加ゼロです。なんとかなりませんでしょうか?逆に、副属性:黄はアルルとカーバンクル(服飾を含む)の組み合わせのお陰でとても多いです。アルルが人気キャラなので、仕方がないといったらそれまでですが…。今度は、主属性:黄、副属性:青のおおきいカーバンクルとかいかがでしょうか?

緑属性

f:id:dstin8ion:20191002171555p:plain

他の主属性と比較すると少ないように見えます。特に、赤と紫はなんでこんな少ないんだ…。各色のサマリを最後に載せましたので、あとで見てみましょう。

黄属性

f:id:dstin8ion:20191002171540p:plain

副属性:赤の数が充実してきました。追加されためしあがレガムントチェンクロ主人公は、タダで手に入るようなカードというのがいいですね。しかも、そこそこ強そう。

 

紫属性

f:id:dstin8ion:20191002171525p:plain

前の記事を見返してみると・・・

※前回書いた記事

副属性の緑と黄色は、2019年5月現在、まだフェス★7がありません

副属性:緑は、まぶしいヤナが追加されました。副属性:黄は、大勇者ラグナスが追加されました。ありがとうございます。主属性:紫は、全体的にバランスよくカードがあるようには見えます。しかし、副属性持ちの数は、緑と同着ビリです。

◆各色の枚数まとめ

各色のサマリは、下表の通りです。

f:id:dstin8ion:20191002180455p:plain

主属性単位でみると、赤が42枚→51枚と大きく伸びました。青は相変わらず一番多いカードで53枚ですが、青との枚数差を縮めてきたのは意外でした。緑と紫は、相変わらず不遇な状態が続いており、他との枚数の差が開いてしまいました。次に副属性単位でみると、1番多いのが黄の55枚です。逆に紫が一番少ない44枚です。よって、主属性と副属性の両方合わせて最も不遇な色は紫ということになりそうです…。

 前回も書いたこの文章は、引き続き変わらずです。ぷよクエ運営様、どうぞよろしくお願いいたします。

キャラクターの特徴や他いろいろな事情があるのかもしれませんが、まずは、組み合わせが少ない属性への追加登場を期待します。(2019年6月9日、記)

 

長文となりましたが、以上です。 

今度はもう少し違う記事を書きたいな、と思います。