カミの癒やし手・ハビラが新しく登場しました。ネクスト変換かつ同時消し係数を倍にするスキルを持っています。ハビラは強いのか?弱いのか?必須カードになりうるのか…なかなか判断が難しいカードだと思います。以下、他のカードと比較していきます。
ネクスト変換における比較
紫の中だけで比較します。
★6ハビラでは物足りない感じがします。★7にへんしんさせて、ようやく……でしょうか。
同時消し係数倍における比較
紫の中だけで比較してみます。
同時消し係数を倍にするスキルは、なぞり消し増もセットになっています(増える量については触れません)。同時消し係数を倍にするものとしては、低めの倍率です。ただし、スキル発動数でみると、ハビラが一番軽いです。
似たようなスキルをもったカード
ネクスト変換と同時消し係数倍(+なぞり消し増)を両方持っているカードは、現時点、ハビラ以外では、きらめくルルー、めぐりあいのアリィ、クルークver名探偵の3種類だけです。緑と黄に関しては、2019年11月現在、まだありません。
コナンコラボのときにおまけでもらえたクルークはともかく、ルルーとアリィはぷよフェスであり、残念ながらハビラはその2人よりもステータスや倍率が一段劣ります。それでも、ネクスト変換+なぞり消し増の組合せは、スキルブーストとしての役割に十分期待でき、ハビラはそれに応えると思います。
同様のスキル持ちの紫ぷよフェスが出た瞬間にハビラの価値は下がってしまいますが、しばらくは登場しないと思っています。また、今後、緑もしくは黄でこの手のカードが出現すると予想しています。