kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

今、Mirrativ でぷよクエを配信すると魔導石がもらえるとのこと

Mirrativ で配信すると、魔導石がもらえるキャンペーンを開催中です。私はMirrativの回し者ではないのですが……今回は特に活発な感じがするので、取り上げてみました。なお、今回、私もぷよクエを初めて配信してみました。

f:id:dstin8ion:20210113004406p:plain

AD1
 

配信方法

スマホから配信

スマホからの配信は思った以上に簡単です。各アプリストアからMirrativをインストールした後、チュートリアルに従っていけば良く、難しい設定は特に必要ありませんでした。

配信する際は、Mirrativ上でマイクONにして喋りつつ配信するような形となります。

f:id:dstin8ion:20210113014106p:plain

ただ、中には喋りたくない方もいらっしゃるかと思います*1。そこでマイクOFFにしたいところですが、残念なことにMirrativ上でマイクをOFFにすると、BGMナシの無音配信になってしまう模様*2魔導石をもらうためだけであれば、それでいいのかもしれませんが…。

PCから配信

PCの所持率は年々下がっているという話もありますが*3もしPCを持っていれば、マイクで喋らなくてもBGMアリで配信することが可能です。ただし、PC側で色々とソフトを用意しなければなりません。最低限、下記2種類が必要です。

  • ミラーリングソフト:LonelyScreen、ApowerMirror、Reflector 3など
  • 配信ソフト:OBS Studio、N Air、XSplitなど

ミラーリングソフトは、スマホに映っている画面や流れているBGMをPCへ転送することができます。 ミラーリングソフトに限ればインストールの難易度は低かったと思います。スマホからPCへの転送経路としては、Wi-Fi接続かPCへのUSB接続のどちらかを使うことになります。

f:id:dstin8ion:20210113014318p:plain

配信ソフトは、ニコ生やYouTubeなどで配信したことがあれば難しくないものの、まったくやったことがない人にはかなり敷居が高いと思われます*4。もし興味がございましたら、下記のサイトが大変参考になります。

ちなみに、私は「Reflector 3」と「OBS Studio」を組み合わせて配信してみました*5

AD
 

最後に

今までなんとなく敬遠していたスマホからの配信が想像以上に楽だったことに驚きました。ただ、それでも私はPCからの配信が精神的に楽でした。年は取りたくないものです。

補足

  • 15分以上放送しないと、条件を達成できない模様
  • 今回のキャンペーンを通じて魔導石がもらえるのは、2021年2月25日頃

*1:私がそう。

*2:…本当?

*3:ただし、日本の子どもに限った話、らしい。

www.newsweekjapan.jp

*4:私は、ニコ生やTwitchを利用した経験があったので…。

*5:最初、解像度の設定が悪くて潰れた画面を配信していたのは内緒。