kaya[grv]’s diary - ぷよクエ攻略ヒント集

ぷよクエの話題を書いていくブログ

トレジャー見つけ隊・今回の難所:4連鎖以上達成を楽にする方法【ぷよクエ】

2021年2月4日より、第3回トレジャー見つけ隊が開催中です。

このイベントで見かけるナゾ盾は、破壊できる条件さえ達成すれば、カードが育っていなくても敵を打倒することが可能です。

しかし、今回のイベントの厄介な盾として、N連鎖以上を達成しないと破壊できないものがあります👇

f:id:dstin8ion:20210205174544p:plain

ナゾ盾を破壊する前に敵から攻撃を受けてしまうと、そのダメージが強烈なためにデッキが崩れてしまいます*1。今回はそのリスクに対する軽減/回避策を述べていきます。

攻略方法

結論を端的に述べると、チャンスぷよを生成すればよい

ある種の勘をはたらかせて4連鎖以上できても、毎回確実にできるかどうか……という不安がある場合は、チャンスぷよの生成を考えてみましょう。そして、生成したチャンスぷよを利用した「だいれんさチャンス」で条件達成を狙います。

さて、そのチャンスぷよはどうやって生成すればよいでしょうか?

チャンスぷよ生成方法基礎

ぷよクエにおいて、通常のなぞり消しで下記を達成するとチャンスぷよを生成できます。

  • 6連鎖以上を達成
  • 16個同時消しを達成

6連鎖以上…はそもそも連鎖できない問題の解決方法を述べようとしているので、本末転倒。もう1つの16個以上同時消しを達成する方に注目し、どうやって達成するかを考えてみます。

リーダースキル効果で16個以上消せるようにする

このイベントではスキルを発動させることはできませんが、リーダースキル効果を得ることはできます

  • リーダースキル効果でなぞり消し増できるカードを選択
  • 「ひやくのウィッチ」でプラス状態のぷよを生成しまくる

通常のなぞり消しは5個までですが、リーダースキル効果でプラスできるカードがあります。

なぞり消しを増やすことにより、同時に消せるぷよの範囲を広げることが可能です。

なお、今回のイベントのクエストは、 リーダースキル効果で攻撃力を倍化しなくても倒せるぐらいの敵ですので、色にこだわらずに選択しても特に問題ありません

 

また、今回のイベントの特攻カードでもある「ひやくのウィッチ」は、プラス状態の色ぷよを生成することができます。

プラス状態の色ぷよを貯めていければ、16個分の同時消しがしやすくなるという理屈です。ただ、敵の攻撃を受ける前にプラス状態の色ぷよを貯めている盤面をつくり、且つチャンスぷよを生成しなければならないため、対応が遅いと事故*2が起きます。

AD1
 

リーダースキル効果でチャンスぷよを生成する

前節の様に16個同時消しを達成するのではなく、条件を達成することでチャンスぷよを生成できるリーダースキル効果があります。例えば、「もっとあやしいクルーク」や「マール」では、9個以上の色ぷよ同時消しを達成すると、ネクストぷよの中にチャンスぷよを生成することができます。

f:id:dstin8ion:20210103112922p:plain

これらのカードの情報は、当サイトでは個別に纏めていませんが、下記のリーダー候補のカード一覧から探すことが可能ですので、よろしければご利用ください👇 

👆赤属性だけでなく、他の属性も用意しています。

なお、こちらも攻撃力の倍化対象を考えずに選択しても、敵を打倒する分には問題ありません。

共通的な注意点

今回のトレジャー見つけ隊において、上記のようなカードは、「ひやくのウィッチ」以外、特攻効果を持っていないため、得られる金貨/銀貨がその分もらえません。ただ、1枠分の特攻が減ったとしても、クエスト失敗のリスク…獲得枚数ゼロとなることは避けられるでしょう。

AD
 

最後に

特攻オンリーのデッキでは難しいと感じたら、リーダースキル効果をうまく利用して、クエストを攻略してみましょう。

なお、だいれんさチャンスによって、N属性同時攻撃のナゾ盾も攻略しやすくもなるため、とにかく事故を起こしたくない方にはおすすめです。

 

*1:場合によっては、N属性同時に攻撃するが達成できなくなる可能性。

*2:強烈な攻撃を受けて、デッキが崩れることを指しています。