ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

「お月見のどじまんハント」で入手できるカード・再レビュー【ぷよクエ】

2022年9月23日(金)、ハンティングイベント「お月見のどじまんハント」の開催が予定されています。プレイヤー全体ランキングのない収集イベントですが、入手できるカードを選択できるという点だけ異なっています。ただ、そのカードも旧イベントの報酬カードです。今回の記事では、入手できるカードを再レビューしたいと思います。

「お月見のどじまんハント」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト|ぷよっと楽しいパズルRPG (sega-net.com)

AD1
 

※以降のカードについて、リーダースキル効果に特筆する点がなければ省きます。

はばたくミノア

2019年6月に開催された協力ボスチャレンジイベント「2000万DL記念 第4回プワープチャレンジ」の報酬カードでした。以降も復刻イベントが開催されたこともあったのですが、ハンティングイベントに集約される形となったようにみえます。

協力ボスチャレンジイベント「2000万DL記念 第4回プワープチャレンジ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

スキル:怯え付与

相手全体に状態異常:怯えを付与できるカードです。怯えを付与された相手は、攻撃力が半分&被ダメージが2倍になります。
怯えを付与できるカードはかなり多いという先入観はあるものの、実は、赤属性に限って言えばそんなに種類は多くありません*1

ただ、このミノアは怯えしか付与できず、怯えを付与できる以外の能力を持つカードに見劣りしてしまいます。例えば、赤属性限定&怯えしか付与できない……のような限定的なステージでもあれば活躍できるかもしれませんが、……おそらく無いでしょう。

 

星海のオサ

2020年8月に開催された収集イベント「宇宙おとどけもの祭り」の報酬カードでした。

「宇宙おとどけもの祭り」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

スキル:攻撃力倍化

2022年9月23日現在においても★7へんしんが解放されておらず、攻撃力の倍化率:3倍も目立った数字ではない……という見方になりそうです。更に倍化率の対象も、コンビネーション「ボーイズ」のみを対象にしています。「ボーイズ」のみはともかく、2022年現在のぷよクエで3倍は流石に厳しいです。キャラデザインが個人的に好きなのもあって、倍化率をもう少し何とかして欲しい。

 

きらびやかなエルナト・S

2019年6月に開催された収集イベント「愛の花収集祭り」の報酬カードでした。

スキル:プリズム生成

プリズムボールの変換対象は、盤面にある紫ぷよが自動的に選ばれます。


www.youtube.com

スキル発動ぷよ数:40 では、スキル:盤面変換と組合せることでプリズムを巻き込んで消して攻撃するのが主になりそうです(上記の動画では、「アルル」を起用)。ダメージを与える方法がスキル攻撃のみとなった場合、手段の1つにはなります。

ネックなのは、紫ぷよがないとプリズムが生成できない点と今回のエルナトよりもプリズムを多く生成するカードが存在している点です。

 

 

マリンなパノッティ・S

2017年7月に開催された収集イベント「第2回おんぷ収集祭り」の報酬カードでした。

【予告】「第2回おんぷ収集祭り」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

スキル:なぞり消し増

同時消し係数も倍化できるものの2倍しかされない点から、実用性が低いと言わざるを得ません。そこで”なぞり消し増”としたのですが、他のスキル:同時消し係数倍化ができるカードで事足りてしまう為、今回のパノッティは使いどころがない……。

……流石に5年以上も前のカードが、そのままの能力では厳しいかと。

 

おかしらつきのミヤビ

2020年1月に開催された協力ボスチャレンジイベント「おめでタイ!第7回プワープチャレンジ!」の報酬カードでした。

【予告】協力ボスチャレンジイベント「おめでタイ!第7回プワープチャレンジ!」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

協力ボスチャレンジで登場した当時は、「かわいくて叩けない」という声もあったそうな……。てか、限定ストーリーも金魚って……。

リデルちゃん辛辣。

スキル:プリズム生成

盤面の右隅&左隅の2列をプリズムボールに変えます。


www.youtube.com

用途としては、前述の「きらびやかなエルナト・S」と同様です。ただ、こちらのミヤビちゃんは、決まった位置にプリズムを配置できる為、スキル:盤面変換で巻き込んで消す時に消し残しが発生しにくいです。

お月見ナイトのヒルダ・S

2021年9月に開催された収集イベント「呪いの!?お月見祭り」の報酬カードでした。

「呪いの!?お月見祭り」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

スキル:攻撃力倍化、麻痺付与

攻撃力の倍化率も高くなく、麻痺を付与するターン数も少ない……といったように、使いどころに頭を悩ませます。キャラデザが好きだと余計に。

このカードを活かす使い方としては、例えば、スキル:属性攻撃にある「めしあがレガムント」「大勇者ラグナス」のように、デッキ内のステータス合計値を一撃で放つようなスキル攻撃と組み合わせます。

このカードに★7へんしんがあるのかは分かりませんが、せめて3.5倍~4.0倍があったら起用されてたかも……(未計算)。

AD

最後に

今後も復刻イベントやるには大掛かりすぎるカードをハンティングイベントに集約していくのでしょう。持っていないカードの図鑑を埋めるのにどうぞ。

更新履歴

  • 22/9/23:新規作成

 

*1:以前にも同じことを言った気がする。