ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

夜想のベルナール:盤面内の整理とスキル発動を加速するのに向いたカード【ぷよクエ】

2021年8月5日(木)、新しいぷよフェスとして「夜想のベルナール」が新登場しました。魔界シリーズ「ベルナール」からの派生キャラです*1。今回の記事では、「夜想のベルナール」について、公式サイトに掲載されている情報をもとに検討してみます。

f:id:dstin8ion:20210804114723p:plain

【予告】新キャラ[夜想のベルナール][大自然を巡るギューラ]登場!「ぷよフェス」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

AD1
 

「夜想のベルナール」カード性能情報

f:id:dstin8ion:20210804114946p:plain

【予告】新キャラ[夜想のベルナール][大自然を巡るギューラ]登場!「ぷよフェス」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

リーダースキル効果:なぞり消し増

なぞり消しの数を増やすリーダースキル効果を持っています。盤面内にあらうぷよの消しやすさが上がります。下記は、紫属性で同様の効果を持ったカードの抜粋です。

f:id:dstin8ion:20210804115529p:plain

紫属性 LS効果なぞり消し増 抜粋

比較すると、攻撃力・体力の倍化率という点では現時点で最高位、加えて回復力の倍化率があるという点でしょうか。倍化対象も紫属性だけでなくたいりょくタイプをカバーしている点からやや広めという点。

ただ、後述するスキルがネクスト変換……ネクストぷよを紫ぷよに変換する内容に引っ張られ、紫属性メインのデッキに起用することになりそうです。

スキル:ネクスト変換+同時消し係数倍化(なぞり消し増)

端的に言えば、「めぐりあいのアリィ」「さすらいのベストール」と同様のスキルを持っているため、初見の内容ではありません。また、紫属性の中で似たようなスキルを持っているのは、「やみのカーバンクル」「ハビラ」です。

f:id:dstin8ion:20210804121440p:plain

【予告】新キャラ[夜想のベルナール][大自然を巡るギューラ]登場!「ぷよフェス」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

「2424万DL記念 トレジャー見つけ隊」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

★7へんしんキャラクターに『ハビラ』が新登場! | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

ネクストぷよが変換されたのを利用してスキル発動ぷよ数を減らしていくという点では、従来と差は無いように見えます。「夜想のベルナール」がなぞり消せる数が2個多いぐらいです。

同時消し係数倍化率の点では、「夜想のベルナール」がようやく実用的なレベルだと考えられます(下記はすべて★7で、1連鎖目のみを想定)。

f:id:dstin8ion:20210804123159p:plain

同時消し係数をある程度倍化できる点から、スキル:プリズム砲などの攻撃ではなく、通常なぞり消しでの同時消し/分離消しを想定します。

更に、他の同時消し係数倍化率で比較すると、下記の通りです(すべて★7で、1連鎖目のみを想定)。

f:id:dstin8ion:20210804123408p:plain

 

デッキ考察

夜想のベルナールのつかいみち

  • リーダー起用は、紫属性メインに向いている
  • なぞり消しの数が多くなることで、盤面内で狙ってぷよ消しできる範囲が広がる
  • スキルは、スキル発動を加速させるのと、通常なぞりにおける同時消し/分離消しでの攻撃を両立しようとしている

公式デッキ参考

f:id:dstin8ion:20210806100143p:plain

スキル:盾破壊を持っていることから、今の所はギルイベの高階層向けのデッキでしょう。ネクスト変換となぞり消しの効果を持っていることから、スキル発動を加速させるのに期待します。また、「蒸気都市のシェゾ」のリーダースキル効果にネクスト変換があるのですが、その条件は”色ぷよを6個同時消し”です。「夜想のベルナール」はなぞりけし増のリーダースキル効果を持っているため、盤面内で6個以上同時消しを狙ってできる範囲が広がります。

たいりょくタイプ限定の紫属性メインデッキは組めなさそう

リーダースキル効果のステータス倍化対象がたいりょくタイプであることから、同じたいりょくタイプで揃えたデッキを考えたいところです。しかし、ネクスト変換が紫ぷよに変換となっているため、結局は紫属性メインになりそうです。

紫属性でデッキを組もうとすると、その候補となるカードは下記のようになります(2021年8月6日現在)。

f:id:dstin8ion:20210806101912p:plainスキル:盾破壊をもつ紫属性のカードが存在しません(2021年8月6日現在)。よって、このパターンが求められるクエストなどは登場しないと考えられます。

AD
 

最後に

f:id:dstin8ion:20210806105406p:plain

「夜想のベルナール」は、デッキ内の攻撃力を上げることよりも、盤面内の整理のしやすさを上げることに向いたカードだと考えられます。敵がなぞり消しの数を減らしてきたり、盤面内におじゃまぷよなどを生成されて消すのが大変なときに起用すると良さそうです。

 

*1:亜種カードとしないのは、ぷよフェスは別物扱いしたいが故。