カードキャプターさくらコラボでリリースされたカードの1つ「りんご ver. 木之本桜」を検証する記事です。なんとなく攻撃回復逆転ステージ(以下、逆転ステージ)で使えそうかな……というのは分かりますが、実際に試算してみてどのように起用できるかを検証します。
準備 Ph.
まずは、「りんご ver. 木之本桜」のカードの情報を読み取ります。
リーダースキル効果
体力・攻撃力・回復力をどれも2.8倍にする効果を持っています。倍化する以外の効果はないため、リーダー起用の優先度は下がると考えられます。
スキル:属性攻撃(回復力参照)
「かいふく」を参照して攻撃するスキルから、闇の天使シリーズ(以下、闇天使)と同じような逆転ステージでの起用が考えられます。
***
先日の記事では、倍率の算出だけで雑に書いてしまったため、改めて今回の記事でもう少し丁寧に検証していきます。
検証 Ph.
りんご ver. 木之本桜の動作確認
ひとまず撃ってみましょう。
- 盤面の色ぷよの数は47個 ※ハートBOXは数えない
- 表示されたダメージは、(ナルカミ、黄サタン、さすベス、ヴァハト、リゼット、CCりんご)=(827979, 1874850, 2175588, 1081132, 4904431, 1698786) ※副属性分は3分の1
表示された値が計算で求められるかどうか、確認してみました。
- おうえんデッキによって得られる加算値は 58
- タワーボーナスは、1.694%up → 2.694倍
- 色ぷよは47個消えたので、1.3 ✕ 47 = 61.1倍
一致しているようにみえます*1。これで「りんご ver. 木之本桜」の動作をほぼ把握することができました。
AD
考察 Ph.
闇天使砲 vs. りんご ver. 木之本桜
結局、闇天使砲とどちらが強いの?という話。闇天使砲の仕組みに関しては、下記の記事をご参照ください。逆転ステージでの動きについても、少し触れています。
試算する上での前提条件を示します。
- カードのステータス値は、Lv、プースラ、とっくんボードをできる限り上げ切ったものとする
- おうえんデッキによるステータスアップは、+400とする
- 敵は、属性盾(5色)をもっているものとする
- 敵は、有利/不利属性かどうかは考えず、等倍で考えるものとする
- タワーボーナスは、2.5倍とする
- ギルイベでの特攻カードは、Lv4 を4枚を控えに揃えているものとする
まずは、リゼットを使った場合、
6発すべて当たれば約1940万ダメージです。
次に、「リゼット」の位置に「りんご ver. 木之本桜」を入れ替えたデッキで試算してみました。
全員の攻撃が当たれば、約1960万ダメージです。なお、上記のデッキにて色ぷよの数を45個と設定していますが、45個を下回るとリゼットよりも弱くなってしまいます。
AD
蒸気都市すずらんを使ったデッキ
先日の記事でコメントをいただいた、通称:蒸気すずらんをリーダー&サポーターに起用したデッキで試算してみます。デッキは、「りんご ver. 木之本桜」のスキル内容を受けてバランスタイプもしくは黄属性のカードで組むことが大前提となります。そのため、「蒸気都市のりんご」「蒸気都市のまぐろ」「蒸気都市のりすくま」の3種類となります。
※2020/09/22 0:50 デッキ編集。「真理の賢者ダリダ」→「りりしいリデル」にチェンジ。
約9600万のダメージを出せることが分かります*2 *3。敵の攻撃を掻い潜りつつ蒸気すずらんがうまく機能すれば、全盾の逆転ステージで1分以内にスキルを発動することもできるかもしれません。
※2020/09/24 16:41 追記
緑属性がボトルネックになっている現状を受けて、「蒸気都市のレムレス」を使ってみたパターンも試算しました。併せて、自身と両隣の攻撃力を倍化するスキルを持つ「木之本桜&ケロちゃん」を起用しています。「木之本桜&ケロちゃん」で倍化できる対象のみのダメージソースで考えてみた結果です👇
他カードのダメージソースを無視しているにも関わらず、「木之本桜&ケロちゃん」のスキル対象3カードだけで約9600万ダメージを出せる試算結果になりました。
※2020/09/26 13:33 追記
「ストリートのまぐろ」「りんご ver. うらら」をつかってみた場合について、試算してみました。「蒸気都市のレムレス」がダメージソースから外れてしまいますが、8100万ダメージ出せる試算結果になりました。
AD
最後に
あとは実際に試してみたいですね……!