2020年11月13日(金)にハイキュー!!コラボ第二弾として、新しいカードがリリースされます。11月12日(木)にカード情報の事前展開があったので、その情報にもとづき予習していきます。リリース後の検証結果は、別途記事に起こす予定です。
また、第一弾の復刻の方は、下記ページ👇に纏めています。
- カード情報から読み取れる内容
- 個人的所感
カード情報から読み取れる内容
日向翔陽&影山飛雄
リーダースキル効果:なぞり消し増
攻撃力・体力の倍化対象が赤属性と紫属性とやや縛りはあるものの、なぞり消しを3増やすことにより、同時消しなどのぷよ消しが捗ります。
スキル:???
文面だけではどのような動きになるのかがわからないため、このスキルの内容は、別の記事を起こして検証したいと思います。
なお、11月12日(木)の公式情報では、下記の情報が掲載されていました。
スキル効果の「色ぷよを消した時に発生する数値アップ」は他キャラクターの以下のスキル効果と重複せずあとに発動したスキル効果が適用されます。
・どの色ぷよの連鎖でも攻撃が発生するスキル
「日向翔陽&影山飛雄」のスキルは、当サイトで言うところのスキル:ワイルド化と同居できないことが明記されていました。あとは、”色ぷよを消したときの数値”が一体何を指すのか、当サイトで明らかにしていく予定です。
👉2020年11月12日追記。検証しましたので、よろしければどうぞ!
宮治&宮侑
リーダースキル効果
★7で6個以上の同時消しは、毎回狙える数だと考えられます。★6:8個でもギリギリ狙える数だと考えられます。ただ、チャンスぷよの変換対象が盤面内ではなくネクストぷよである点を念頭に起きましょう。
スキル:???
スキルの内容自体は、「日向翔陽&影山飛雄」と同様の内容の属性違いです。
AD
北信介(きた しんすけ)
リーダースキル効果
9個以上の同時消しでネクストぷよを3個を青ぷよに変換することができます。この変換自体は★6蒸気初代が持つ効果であり強力ですが、毎回9個を狙うのはやや厳しいと考えられます。
スキル:怯え付与
怯えを付与できるカードは、これまでもたくさんリリースされてきました👇
性能面でいうと、相手全体に怯えを付与できる&スキル発動ぷよ数:35と少なめで優秀なカードに見えます。あとは、コンビネーションの兼ね合い等で「北信介」を起用するかどうかを決めることになるでしょう。
尾白アラン(おじろ あらん)
リーダースキル効果
60%の確率で攻撃力1.5倍……3.0 ✕ 1.5 = 4.5 倍の効果が得られることになり、確率次第では★7ぷよフェス同等になります。また、この手の効果は、ステータス値:たいりょくを参照するようなスキル:体力砲にも適用されます。この適用のタイミングは、相手にダメージ値が届いた瞬間です*1。
スキル:属性攻撃(体力参照)
「尾白アラン」自身も上述の体力砲が使えます。比較対象として挙げたいのは、このスキルの筆頭である冒険家シリーズの”たいりょくタイプの「最大体力」✕ 40”です。倍率的には、盤面内の赤ぷよが10個以上あれば、倍率的には冒険家シリーズよりも上回る計算になります。
ただし、「尾白アラン」はスキル発動ぷよ数:40であり、冒険家シリーズのスキル発動ぷよ数:30よりも多いため、早さ面で劣ってしまいます。もし、冒険家シリーズよりも上回る可能性を挙げるなら、「尾白アラン」はステータス値の参照対象に赤属性を含んでいる点です。多色デッキが前提になりがちの「冒険砲」よりも、赤属性メインで「尾白アラン」の体力砲の方が組みやすい可能性があります。
宮治(みや おさむ)
スキル:プリズム生成
スキル発動ぷよ数:30と少なめに設定されているものの、プリズム変換対象が黄ぷよに限られている点を考えると、使い所が難しいと考えられます。一応、賢者シリーズ「ガラテア(とっくんボードでスキル取得済み)」と同等スキルで、「ガラテア」よりもスキル発動ぷよ数が少なめに設定されています。
角名倫太郎(すな りんたろう)
リーダースキル効果:タフネス貫通攻撃
条件次第でタフネス貫通攻撃が付与されます。ただし、この効果が付与されてしまうと、スキル:連撃化の効果がキャンセルされてしまうと考えられます。ステータス値への倍化率が高くないため、リーダー起用の可能性は低いかもしれませんが、念の為。
スキル:プリズム砲?
プリズムの変換対象が、固ぷよ・おじゃまぷよ・色ぷよ・ハートBOXとあり、「あかきウィッチ」を彷彿させます。ただし、プリズム変換後の色ぷよの変換対象が”3色”とあり、全消しになるような消え方にならないと考えられます。時間があったら、検証してみたいです。
👉2020年11月15日追記。検証しましたので、よろしければどうぞ!
kayagrv.com
AD
ローザッテ監督
リーダースキル効果:自動回復
毎ターン自動回復する効果を持っています。また、「ローザッテ監督」自身が回復力を倍化し、更にかいふくタイプであることから、回復量は大きいと考えられます。ただし、たいりょく値への倍化が得られないため、熱砂の旅シリーズのようなタフネスと組み合わせる等を考えることになりそうです。
スキル:ターンプラス
上述のリーダースキル効果と組み合わせて、デッキスライドなどの戦法に組み入れることが考えられます。プラスできるターン数自体、既存では★7「ペルヴィス」に及びませんが、戦法によって「ローザッテ監督」を起用する場合も十分ありえます。
エドガー ver.白鳥沢学園高校
リーダースキル効果
”全能力を3倍”という点では夢の配達人シリーズと同等なのですが、その対象がコンビネーション”はばたき”を持つカードに限られます。かなり限定的です。
スキル:攻撃力倍化
攻撃力を4倍にする点に加え有効ターン数:2という点で強力なスキルといいたいところですが、「はばたき」に限定されます。「エドガー ver.白鳥沢学園高校」でデッキを組むのは相当難しいです。むしろ、2020年11月現在、効果的なデッキを組むのは無理だと思うのですが……もし、あればこっそり教えていただきたいです。。
まぐろ ver.青葉城西高校
スキル:ワイルド化
効果を得られる対象がたいりょくタイプのみという点で注意が必要です。
強いてあげるのなら、「蒸気都市のセリリ」を中心としたデッキに組み入れるパターンでしょうか。ただ、たいりょくタイプでスキル:ワイルド化というと既に「乙姫セリリ」がいることから、状況次第での起用となりそうです。
リャタフー ver.稲荷崎高校
このカードはガチャ排出ではなく、イベントの報酬カードです。
スキル:連撃化
赤属性においてスキル:連撃化で対象が味方全員(:属性やタイプに縛りがない)のカードは初登場です。
属性に縛りがないカードは多色デッキも組めます。ちなみに、味方全員が対象となるカードは下記です。倍率だけでみれば、★6「ルリシア」(1.2 ✕ 3 = 3.6)に次ぐ強さ、★7「剣士シグ」(1.0 ✕ 3 = 3.0)よりも強いカードになります。
AD
個人的所感
今回のカードの個人的な所感は以下のような感じです。「日向翔陽&影山飛雄」と「宮治&宮侑」は、現時点では保留です。
今後のカードのリリース次第では、デッキ構築パターンが増えて評価が変わる可能性もありえます。ご自身のカード資産を見つつ、今回リリースされるカードの活かしどころを考えてみましょう!
更新履歴
- 20/11/15:「角名倫太郎」のスキル検証ページを追記
- 20/11/13:「日向翔陽&影山飛雄」のスキル検証ページを追記
- 20/11/12:新規作成
- カード情報から読み取れる内容
- 個人的所感
*1:今までリリースされてきたカードに同じ文面のものがあり、それらと同様と推測。