ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

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クルーク ver.パックの検討:だいれんさチャンスフィーバーって…?【ぷよクエ】

2021年8月21日(土)、リゼロチャレンジ(協力ボスチャレンジ)の報酬カードとして「クルーク ver.パック」が新登場します。今回は、事前にカードの情報が公開されていましたので、それをもとにどんなカードなのかを考えていきます。

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【予告】コラボ協力ボスチャレンジイベント「リゼロチャレンジ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

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「クルーク ver.パック」カード性能情報

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リーダースキル効果

味方全員の体力と攻撃力を倍化します。なお、攻撃力の倍化は条件エンハンス扱いであり、攻撃回復逆転ステージでは適用されません。

スキル:だいれんさチャンスフィーバー発動

スキルの説明文から「ムチューなシグ」「ナイスバッターアミティ」と同様のスキルだと考えられます。

だいれんさチャンスフィーバーを起こすと、チャンスぷよを消した時に切り替わるだいれんさチャンスの盤面を繰り返し解かされます。今回の「クルーク ver.パック」では、最大3回のだいれんさチャンスに挑戦することになるようです*1

連鎖係数を倍化するところから、「あんどうりんご」のような威力を期待したいところですが、残念ながらそこまでの火力はありません(後述)。

このスキルの注意点は、通常のぷよなぞり消し扱いではない点です。つまりは、、、

  1. 連撃化やワイルド化が適用されない
  2. スキル発動ぷよ数を減らせない

だいれんさフィーバーの仕様

だいれんさフィーバーは、だいれんさチャンスを何回も解かされるスキルです。下記は、「ムチューなシグ」のスキルを発動したときのキャプチャです。

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今回のだいれんさチャンス各回の最大連鎖数は、下記の通りでした。

  • 1回目:6連鎖
  • 2回目:7連鎖
  • 3回目:6連鎖*2
  • 4回目:9連鎖
  • 5回目:10連鎖

上記のキャプチャでは、すべての盤面で全消しを達成しているので、”合計38れんさ!”と表示されています。

次のキャプチャは、左側:青ぷよ4個消したときのダメージ、右側:だいれんさフィーバーを終えたときのダメージ値を確認したものです。

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「ムチューなシグ」に表示された数字を確認すると、

  • 青ぷよ4個消した値:15465
  • だいれんさフィーバー後:703702

よって、だいれんさフィーバーで得られた倍率は、703702 ÷ 15465 ≒ 45.5倍 です。この倍率がどのような仕組みになっているのかと言うと…

  • 1回目:6連鎖(青ぷよは4連鎖目)→6.5倍
  • 2回目:7連鎖(青ぷよは5連鎖目)→7.6倍
  • 3回目:6連鎖(青ぷよは5連鎖目)→7.6倍
  • 4回目:9連鎖(青ぷよは1連鎖目、4連鎖目)→7.5倍
  • 5回目:10連鎖(青ぷよは4連鎖目、7連鎖目)→16.3倍

上記の数字を合計した値となっています。”合計XXれんさ!”と表示されていますが、その中身は各だいれんさチャンスで発生した倍率の合計になっています。

  • 6.5 + 7.6 + 7.6 + 7.5 + 16.3 = 45.5倍

さて、今回の「クルーク ver.パック」は、だいれんさチャンスを3回解くとのことです。どういった盤面が用意されるのかは分かりませんが、30倍あれば良い方でしょう。先日のコラボ系協力ボスチャレンジの報酬カードだった「ドリームサタン」のプリズム砲が、赤属性:44.2倍(他属性は30.0倍)だったことを考えると、威力は見劣りする…という評価になります。

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デッキ考察

クルーク ver.パックのつかいみち

  • リーダー起用は、多色デッキ(4色以上)or赤属性(副属性で3色以上)揃えたデッキ
  • スキル砲ですが、だいれんさチャンスを3回解く必要があり、手間が掛かる

ダメージ試算の前提条件

以降でダメージ試算しますので、その前提条件を示します。

  • おうえんデッキでの加算値は、400~600で計算
  • ギルドのタワーボーナスは、2.5~3.0倍で計算(階数で言えば、500~1000F)
  • 特攻Lv4 を 4枚積む
  • 敵の属性(有利/不利)は考えない
  • 敵側は属性盾を持っている(ダメージは100分の1になる)
  • 副属性によるダメージも含めている

試算値

かなり大雑把な計算ですが、どの属性にも倍率30倍が得られた*3と仮定して計算します。

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ダメージ試算値は、13.6億~17.0億になります。意外とダメージが出ているという印象も受けますが、だいれんさチャンスを何回も解く手間の分だけ……もう少し欲しい気がします…。「クルーク ver.パック」を使わずに、もっと手軽に撃てるスキル:プリズム砲などを選択したくなるものですね…。

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最後に

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個人的には、だいれんさチャンスフィーバーの動き自体は嫌いではありませんが、すべて消しきった達成感とダメージ量の釣り合いが取れていないように思えて仕方がないです…。

更新履歴

  • 21/08/24:追記(毒入れ代替デッキ)
  • 21/08/22:新規作成

 

*1:公式サイトより引用。

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*2:コメントでご指摘頂いている通り、本来は8連鎖できる盤面です。その為、例が微妙なことになっています…。既に「クルーク ver.パック」はリリースされていることもあり、本ページ全体的に修正予定です。

*3:本当はもっと低いかもしれない。