ぷよクエ攻略ヒント集 | kaya[grv]’s diary

ぷよクエの話題を書いていくブログ

影冠のラフィソル:高倍率の条件エンハンスと青属性で初の連鎖のタネを用意できる【ぷよクエ】

2021年10月27日(水)、新装開店!リニューアル記念のカードとして「影冠(えいかん)のラフィソル」が新登場しました。今回はカードの能力の紹介記事です。

f:id:dstin8ion:20211028221122p:plain

[影冠のラフィソル]新登場!「新装開店!リニューアル記念フルパワーガチャ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト|ぷよっと楽しいパズルRPG (sega-net.com)

先日の人気投票キャラの結果が1位だったことを受けて登場したカードでした。今まで人気投票キャラは配布/報酬系カードだったのですが、今回はフルパワースキルが使えるガチャが用意される形となりました…。

AD1
 

「影冠のラフィソル」カード性能情報

f:id:dstin8ion:20211028221315p:plain

【予告】[影冠のラフィソル]新登場!「新装開店!リニューアル記念フルパワーガチャ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

★7へんしんキャラクターに『影冠のラフィソル』が新登場! | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト (sega-net.com)

リーダースキル効果:自動ハートBOX生成、条件付きスキル発動減

味方全体に対してステータス値を倍化できます。デッキを組む際は、青属性メインでも多色デッキでも組むことができます。

加えて、ハートBOXを消すことで、スキル発動ぷよ数を減らすこともできます。ただし、ハートBOXはいくつ消しても固定値(★7:5個、★6:4個)でしか減りません。一応、ハートBOXは毎回自動で1個用意されることを考えれば、安定してスキル発動ぷよ数を減らせる……という見方はできそうです。

そもそも、ハートBOXは回復するためのものです。回復力を倍化するリーダースキル効果を併せて考えれば、安定して回復しつつスキル発動ぷよ数を減らしてスキル発動に備える……のような戦い方ができると考えられます。これは、テクニカルクエスト系のリーダー起用でも能力を発揮できそうです。

スキル:条件付き攻撃力倍化+連鎖のタネ

巷では条件エンハンスと呼ばれているスキルで、特定の連鎖数を達成すると、攻撃力を倍化できます*1。以下、青属性の中で比較してみます。

f:id:dstin8ion:20211028224344p:plain

青属性 条件付き攻撃力倍化 抜粋

レア度が変わってもorフルパワー発動でも、有効ターン数が2のままという点はあるものの、現時点で最高峰の倍化率を出すことができるカードです。倍率の高い順に並べると*2、「影冠のラフィソル」が上位を占めるような状況*3になります。ただし、連鎖数を達成しなければならない為、スキル:属性攻撃と組み合わせることができません。スキル:プリズム砲のような盤面変換であれば、ネクストぷよの変換や盤面にチャンスぷよを利用することで確実に条件を達成できます。

また、今回、青属性で初めて連鎖のタネを用意できるカードとなりました。

連鎖のタネを利用してテクニカルクエスト(例:蒸気と暗闇の塔)のスコアミッションをクリアしたり、「きいろいサタン」「かどめくデーモンサーバント」*4のスキルと組み合わせる等の使い方ができます。

デッキ考察

影冠のラフィソルのつかいみち

  • リーダー起用は、属性やタイプに拘らず起用できる
  • 連鎖数を達成すれば攻撃力を倍化できるカード
  • リーダー起用すればハートBOXが安定的に供給されるので、スキル発動数を減らしつつ毎ターン回復することができる
  • テクニカルクエストでの起用も良さげ

公式デッキ参考

公式サイトに掲載されているデッキを参考にしました。

f:id:dstin8ion:20211028232632p:plain

「クローラス」で初回のスキル発動ぷよ数を減らせるものの、「めぐりあいのアリィ」のスキル:ネクスト変換に繋ぐまでは「影冠のラフィソル」のハートBOX頼りとなってしまい、早いデッキとは言い難いです。

なお、攻撃する際はスキル:ワイルド化を利用した同時消し攻撃です。連鎖のタネを素直に消すよりも、同時消しを狙ったほうがダメージを出せると考えられます。

戦乙女アルル&カーバンクル+プリズム砲

f:id:dstin8ion:20211028235152p:plain

「影冠のラフィソル」と「戦乙女アルル&カーバンクル」で挟む利点は、耐久力が高い点です。どちらもリーダースキル効果で回復力を倍化でき、且つハートBOXを安定供給できるためです*5

もし、スキルを貯めるだけを考えるのであれば、「影冠のラフィソル」よりも「シズナギ」を起用した方がやりやすいと考えられます(下記参照)。一方、「シズナギ」ではなく「影冠のラフィソル」を優先するとすれば、敵から頻繁に攻撃を受ける状況下でしょうか。

このデッキの弱点は「影冠のラフィソル」の条件を達成できるかどうかという点です。スキル:プリズム砲を撃てば偶然2連鎖以上が起きる可能性はあります…。もしくは、「影冠のラフィソル」が生成する連鎖のタネを利用して一度チャンスぷよを生成*6してからスキル:プリズム砲を撃つという手もできなくはありません…。

AD
 

最後に

f:id:dstin8ion:20211029000339p:plain

リーダー起用すれば、体力を回復しつつスキルを貯めることもできます。高倍率の条件エンハンスもあり、優秀なカードだと言えます。

連鎖のタネを利用してテクニカルクエストのスコアミッションを確実にしたいのであれば、★6での所持を検討しても良いでしょう。

更新履歴

  • 21/10/29:新規作成

 

*1:攻撃回復逆転ステージでは、結果的に回復力を倍化してしまう点に注意

*2:フルパワーとノーマルをそれぞれ個別の1枚扱いにしていますが。

*3:龍人の演舞エイシュウを敢えて外しています。悪しからず。

*4:消したぷよの数だけスキル発動数を減らせるスキルであり、連鎖のタネを利用できれば40個以上のスキル発動ぷよ数を確実に減らすことができるでしょう。

*5:具体的な回復量は、デッキを組まないと流石に分からない。

*6:例えば、6連鎖以上すれば、チャンスぷよを生成できるので……。個人的には、あまりスマートに感じない。